対象等
中学、高校
目的
・ 液体窒素の中にいろいろな物質を入れて、低温下での物質の状態を調べる
準備
液体窒素、500ml ビーカー、スポイト、花、缶入り酸素、缶入り二酸化炭素、ゴム風船、テニスボール、バナナ、釘、板
実験場所
化学実験室
方法
@ 液体窒素をデュワー瓶からビーカーに移し替え、空気中での液体窒素の様子を観察し記録する。
A @の観察結果がなぜ起きるのかを推定する。
B ビーカーからスポイトで液体窒素を3(ml)ほど取り、机の上に垂らしてみる。どのような現象が起きたか記録する。
C Bのような現象がなぜ起きたのかを推定する。
D 液体窒素の中に花を入れ、その変化を観察する。
E 花を取り出し、手袋をした手でつかみ、変化を観察する。
F 液体窒素の中に試験管を入れ、この中に気体の酸素を注入し、変化を観察する。
G 窒素と酸素を比較したとき、沸点はどちらが高いか。Fの結果から推定しなさい。
H 液体窒素の中に試験管を入れ、この中に気体の二酸化炭素を注入し、変化を観察する。
I 試験管の中に出来上がった固体の名称を書きなさい。
J 液体窒素の中に空気で膨らませた風船を入れたときどうなるか、変化を観察する。
K なぜJのような現象が起きるのかを推定しなさい。
L 液体窒素の中にバナナを5分ほど入れておく。このバナナを持って、釘を打ってみる。結果を書きなさい。
M 液体窒素の中に軟式のテニスボールをしばらく入れてから、これを落下させる。結果を書きなさい。
実験場の注意点
・ デュワー瓶に入れても、液体窒素はどんどん蒸発してなくなっていきますので、実験直前に持ってきてもらう必要があります
・
結果
B 机上では、机がひじょうに熱いため、液体窒素と机の間に蒸発した窒素の膜が出来て、油のように液体窒素が小さく丸まって飛び散ります
FH 酸素は液体に、二酸化炭素はドライアイスになります
J 空気が冷やされ体積が小さくなるので、風船は小さくなります。取り出すと元に戻ります
M 瀬戸物のように砕け散るので注意が必要です
考察、応用
・ いろいろな物質の融点、沸点の違いについて
・ 温度による気体の体積変化について
生徒さんへ
・ 演示が主になる実験が多いです
・ 固体、液体、気体の違いと温度の関係について考えてください
・ 温度による気体の体積の変化について考えてください
・ ここの物質の沸点や融点について調べていると良いと思います