対象等
中学、高校
目的
・ 藻類を観察する
・ 葉緑体の形と動きを観察する
準備
顕微鏡、スライドガラス、カバーガラス、ピンセット、スポイト
使用材料
オオカナダモ、藻類、水中微生物
実験場所
生物実験室
方法
@ 教卓上のオオカナダモの葉を1枚ピンセットでちぎり取り、スライドガラス上に乗せる。これに水を1滴落とし、気泡が入らないように静かにカバーガラスをかける。
A 顕微鏡で観察し、見やすい細胞1個を自分で決めてスケッチする。
B 細胞内の葉緑体の形を確認してから、これが細胞の中を移動する様子を観察する。細胞のスケッチにどの辺の葉緑体が、どの方向へ移動したか矢印で記入する。
C 水中の藻類を取り出し(細い糸のように見えます)これを観察し、スケッチする。
D 時間が余ったら、教卓上にある水(なるべくゴミみたいなものと一緒に)を一滴スライドガラスに垂らし、カバーガラスをかけて水中の微生物を観察しスケッチする。
※ 顕微鏡のスケッチで濃淡をあらわすときは、点であらわします。挑戦してみてください。
※ 微生物の動きが速いので、なかなかスケッチできないかもしれません。素早く見て、記憶を頼りに書いても構いません。
実験場の注意点
・ 1枚だけでなく何枚も持っていく生徒がいます
・ カバーガラスのかけ方を教えておかないと気泡が入ります
・ カバーガラスを破損する生徒が多いです
・ カバーガラスの破損で気を付けないといけないのは、破片で指等を傷つけることです
・ 気泡を対象物と間違えてスケッチする生徒がいます
・ どれが細胞で、どれが葉緑体なのか、ある程度見分ける方法を教えておく必要があります
結果
・ 専門家でないので理由は不明ですが、オオカナダモの葉緑体の移動は、よく動く場合と静止している場合があります。気温や光の関係かなと想像しています
考察、応用
・ 移動している様子は、肉眼ではっきりわかります
生徒さんへ
・ 水は1滴で十分です。かけすぎるとカバーガラスをかけた時、水が周囲ににじみ出てしまいます
・ 上にも書きましたが、気泡と葉緑体を間違えることがあります
・ 細胞全体を見たとき、その中に小さな緑色の粒粒があります。これが葉緑体です
・ スケッチはなるべく点を使って書くように努力しましょう
・ なぜ葉緑体が動くのか、自分なりに考えてみるとよいと思います