対象等
高校
目的
・ ネンジュモの観察を通して、原核生物とはどのような生物かを知る
準備
顕微鏡、蒸留水、シャーレ、スライドガラス 2枚、カバーガラス 2枚、カッター、ピンセット、ニュートラルレッド
使用材料
ネンジュモ
実験場所
生物実験室
方法
@ シャーレに入れて配布されたネンジュモを肉眼でよく観察し、その色を記録する。
A このネンジュモにスポイトで水を3(ml)加え、その形の変化を観察し、記録する。
B 膨張したネンジュモの一部をピンセットとカッターを使って、少量切り取り、スライドガラス上にのせる。
C さらにこのネンジュモをピンセットとカッターを使って、できる限り薄く広げる。
D スポイトで水を1滴加え、カバーガラスをかけ、低倍率(100倍)の顕微鏡で観察し細胞の配列をスケッチする。水がはみ出た場合はろ紙で吸い取る。
E その際、連続して繋がっている細胞の種類が2〜3種類あることに注意してスケッチする。
F 続いて、高倍率でも観察し、どれか特徴のある細胞を見つけ出し、色と形に注意しながら1つだけスケッチする。
G 残っているネンジュモから再び小片をカッターとスポイトで切り出し、これをスライドガラスにのせ、染色液のニュートラルレッドを1滴加えて、カバーガラスをかけ低倍率と高倍率で観察し、スケッチする。水や染色液がはみ出た場合はろ紙で吸い取る。
実験場の注意点
・ ネンジュモを見つけるのが大変かもしれません
結果
・ 数珠玉がつながっているような画像が見えると思います
考察、応用
・ 特にありません
生徒さんへ
・ 割と簡単な実験です。焦らず行いましょう
・ 染色液を手や衣服につけないように
・ いろいろな形の細胞がつながっていることを確認します
・ 原核生物は核を持っていません。高倍率で観察するとき、そういったことを意識すると良いと思います