自由落下と水平投射
対象等
高校生
目的
実際に教室の高いところからボール等を自由落下させると同時に、水平投射を行い、ほぼ同時に床に衝突することを確かめる
準備
落下させるボール 2個(非弾性衝突球を使いました)、水平に打ち出すための木槌
方法
@ 生徒を二人選出し、一人は自由落下、もう一人が水平投射を担当します。
A 教員はタイミングを合わせるために5からカウントダウンし、0でボールを自由落下、又は水平投射をするように指示します。
B あらかじめ二つのボールを床の上にちょっとずらして自由落下させ、音が2回聞こえることと、同時に自由落下させると音が重なることを確認します。
C あとは実行あるのみ。自由落下に比べると、水平投射のほうがボールを打つタイムラグがあります。
注意点
・ 543210のカウントが一定のリズムになるように
・ 水平投射は木槌で打つため若干遅れが出ますので、コンパクトに振り、ゼロでボールが当たるように注意しました
結果
パパンといように、若干音がずれますが、ほぼ同時に落ちることが確認できます
考察応用
・ 特にありません
備考
・ 市販の同時落下実験器という器具もありますが、生徒がやったほうがインパクトが大きいような気がします。