航空券

 3月に次回のバンコク行きを予定しているのですが、具体的にはまったく動いていません。私は暇なのですが、留守を託す息子の予定が分からないからです。

 ただ今週末に息子の予定が一段落するので3月の中旬頃に行こうかなと思っています。(息子は現在受験生です)

 というわけで日程は決まっていないのですが、気持ち的には行くことを決めています。その場合の航空券についても、すでに3月中の料金表を確認し、これはやはり安さを優先するチャイナの利用かなと思っています。

 というのも、日本を夕方発で現地に深夜に着くという便が安いことは分かっているのですが、年齢的に夜行便というのは体力的に厳しい上に、12時前後に着くといっても日本時間では深夜の2時前後ですから、私の体力ではとてもじゃないけど翌日からの行動が辛いなと思えるからです。

 一方朝早いのはそれほど苦痛ではないので、行きは午前便、帰りはまあ午前便だろうが深夜便だろうが帰るだけなので、どの時間帯でも良いかなと考えつつ料金表を見ていくと、結局チャイナに落ち着きます。

 チャイナが不便なのは台北空港で乗り換えをしなくてはいけないからかもしれませんが、前回の旅行でこのトランジットなるものを生まれて初めて経験し、そんなに不便ではないと言うことが分かりました。

 また一気に7時間、窮屈な座席に拘束されるより、途中息抜きに空港内を歩けると言うのも良いのかなと思っています。要するにものは考えようと言うことでしょうか。

 さらに言うと前回の旅行ではビジネスを使いましたが、これがやはりあちこちで優先権が与えられるので、初老の旅行者には凄く助かるというように感じました。

 今回はいまのところエコノミーで行こうと思っているのですが、思うような日程の座席料金が高い場合は、前回同様ビジネスにするかもしれません。

 実は2月に入って、ネット広告が頻繁に行われていたアメックスの「スカイ・トラベラーズカード」というのを、試しに申し込んでみました。

 年会費が約1万円という高額な、ゴールドカードに匹敵するものですが、特定の航空会社を指定しておき、そこから航空券を購入すると、その購入額に応じたマイレージポイントが3倍になるという、旅行好きにとってはたまらないカードです。

 ネットから申請したのですが、すぐに返答があり、無事審査通過。すでにチャイナの指定も終わりましたので、後はチケットを購入すれば、例えばそれが10万円なら、通常1000ポイント付くところが3000ポイントになりますので、この辺りも考慮するとビジネスでもいいかなと心が揺れています。

 というわけで、後は日程に調整だけ。今月末にはそれも明らかになり。3月中旬にはバンコク入りを考えています。次は宿泊場所ですが、それは次ページへ。



トップページヘ 2013年3月旅行記 チャイナの時刻表