ホテルの予約

 宿泊場所ですが、すでに宿泊場所の候補の一覧表を作成してありますので、そのページを見ています。

 しかし、なにせ急激な円安で、年末は1万円で4000B近かったのに、今は1B(バーツ)が3.1円ぐらい。と言うことは10000円が3200Bぐらいにしかなりません。

 私は日本にいるときも旅行に出かけるときは、だいたいビジネスホテルを利用するのですが、その際の料金の目安はシングルで1泊5000〜6000円です。

 従って物価の安いバンコクに行っても、やはり6000円を越すようなホテルに宿泊することに抵抗があります。もちろんバンコクの場合は1泊6000円を出せばそこそこ立派なホテルに宿泊できることも、これまでの経験で分かっています。 

 だからといって1泊3000円でもいいかというと、やはり折角の旅行ですから、ある程度ホテルライフも楽しみたいと思っています。

 これまでの宿泊経験から言うと、どうやら2000B前後のホテルなら、とりあえずどこに宿泊してもそれほど不愉快な思いをすることもなさそうだ、と言うことも分かってきました。(逆に言うと、1500B前後だと当たりはずれがありそうだ、ということです)

 というわけで、後は立地と部屋の広さやバスタブの有無、禁煙ルームやネット環境といった条件が整うところという選択になります。

 すでに上記の候補一覧表のページにも書いていますが、今回は前回割と気に入った「プレジデント・パレス」だと円安の関係で1泊7000円を越してしまうので、残念ですが候補からカット。

 その代わり、ソイ11近辺が面白い場所だと言うことが分かったので、今回は「プレジデント・ソリティア」を選択しようかなと思っています。

 ここはソイ11の突き当たりまで歩かなくてはいけないので、ナナ駅からは8分ぐらいでしょうか。ちょっと遠いと思いますが、昔はかなり人気のあったホテルみたいですね。

 前回の経験で、このソイ11は流しのタクシーも多いので、交渉に慣れてしまえば、足代わりに使えそうです。もちろんホテル前に待機しているタクシーはどうやらいろいろと評判が悪いようなので、ちょっと歩いてから拾うと言う方法が良さそうです。

 ホテルそのものは2003年建築となっていますから、ちょっと古いかなと言う感じもしますが、まあ日本でも20年以上前に建てられたビジネスホテルに宿泊することもありますから、たぶん大丈夫だろうと判断しました。

 予約はいつものように「PPツアーズ」さんを使おうかなと思って、今ホームページを見たら、一時期より50Bほど価格が下がっていますね。朝食付きで43m2のエグゼクティブスイートという部屋が1900Bになっています。日本円で6000円弱。ぴったり予算内です。

 ではこれから予約のメールを送ってみます。



トップページヘ 2013年3月旅行記 食べに行きたい店