次回の旅行でやりたいこと(2)

7 ファラムポーン駅の見学

 初めてバンコクに行ったとき、王宮見学の帰りにタクシーでこの駅まで到着。駅構内を見学して、何だか雑然とした雰囲気が遥か昔の上野駅に似ているなという印象を持ちました。

 ついでに駅近くで昼を食べようと思ったのですが、初めてのバンコクで適当なお店を見つけることが出来ず、結局構内の売店で得体の知れない?パンと飲物を買って昼食代わりにした思い出があります。

 あれ以来1回だけ構内に足を踏み入れたことがありますが、詳しくあちこち見てまわったことがないので、一度ゆっくりと見学しようかなと思っています。


8 鉄道乗車

 7とも関連しますが、駅構内を見学し、鉄道乗車の仕組み?がわかったら、実際に切符を買って乗ってみたいなとも思っています。

 目的地はどこでも構いません。要するに鉄道に乗るということが目的です。


9 シンハビール工場見学

 「パンダバス」というオプショナルツアーを扱っている会社で、「シンハビール工場見学ツアー」というものがあることを知りました。

 どうせ1日暇ですから、観光を兼ねて行ってみようかと思ったのですが、内容をよく見ると、日程が限られていることが判明。今回の旅行では実現できそうにありません。

 ただバスに揺られて工場見学をして、ビールを試飲できるなんて魅力的なツアーです。今回に限らず、機会があったら是非参加してみようと思います。 


10 パホンヨーティン駅

 「歩くバンコク」という雑誌を見ながら、各駅周辺の面白そうな場所を物色していたら、この駅の近くに「セントラル・ラップラオ」と「ユニオンモール」というショッピングモールがあることを発見。

 アソーク駅前の「ターミナル21」やプロムポン駅前の「エンポリアム」も良いのですが、地の利がよい分、余りにもあか抜けている感じです。

 もっとローカルに密着したモールを歩いてみたいなと思っていたので、「アジアティック」とここが候補になりました。


11 居酒屋巡り

 私が飲み歩くのは、どうしてもゴーゴーの近くになるので、ナナ駅、スクンビット駅、サラディーン駅近くになってしまうのですが、バンコク市街のガイドブックやフリーペーパー、インターネットを見ていると、あちこちに居酒屋が点在していることが分かります。

 そういった居酒屋さんの中でBTSやMRTの駅から近いところを巡り歩くのも面白いかなと思っています。ただし具体的なお店はまだ調べていません。

 ちなみに私が好むのはショッピングモールに入っているような店ではなく、個人の建物で営業しているようなお店です。


12 高級展望バーを体験

 高いところから眼下の街並みを眺めるというのは、精神的にも気持ちが良いものです。そこへ持ってきて美味しい飲物や料理があれば言うことなしということになります。

 ただし残念ながら建物の高さと展望、そして価格は常に比例関係にあるので、「一人旅でわざわざそんなところまで行くのはどうかな」と思っていました。

 しかしバンコクの街並みがほぼ分かってきて、高級レストランとはいえ、メニューをきちんと選択できれば、それほど無茶苦茶な値段にはならないだろうと言うことも分かってきましたので、ここらで1回ぐらい展望レストランの食事を体験しても良いかなと思うようになりました。

 ではどこが良いのか?これを調べるのがまた楽しみです。「歩くバンコク」2012〜2013年版には「オークラ・プレステージ・バンコク」の「Up&Above Bar」と「プルマン・バンコクホテル」の「Scarlett」、「フレイザー・スイート」の「Above Eleven」が紹介されていますが、どこにあるのかも分からないので、これから調べてみます。



トップページヘ 9回目バンコク 宿泊候補先一覧