前日に座席変更

 お昼を食べて、そろそろウエブチェックインでもやろうかと、ネットに接続したら、ANAからメールが来ていて「ウエブチェックインが終了しました」という表示。

 「おいおいまだ俺は何もしていないぞ」と思ったのですが、どうやら24時間前になると自動でチェックインしてくれるシステムみたいです。

 ここのところチャイナが多かったのですが、ウエブチェックインの方法も何だか面倒くさくて不便でした。さすがに日本の航空会社は利用者の利便性を考えています。

 そう思って喜んでいたら、「この後はスマホでどうたらこうたら」と書いてあってがっくり。スマホなんか持っていない私には何のことやらさっぱり分かりません。

 普通に搭乗券を印刷できないのかと思い、結局ANAのページに行き、搭乗券控えに書いてある予約番号を入力。

 すると改めて座席指定ができる画面が表示されました。「ふ〜ん、5日前の予約時は結構混んでいたけど、今はどうかな」なんて思ってクリックすると、以前より少し空きが増えました。直前キャンセルがあったのでしょうか。

 しかも嬉しいことにエコノミーの一番前の通路側が一つ空いていました。たぶんここは液晶ディスプレイがちょっと見にくかったり、食事時のテーブルが狭いという欠点があるはずですが、足元が広いという大きなメリットがあります。

 ということで、以前は主翼の後ろの窓側を指定していたのですが、前日に座席変更成立。

 さらにそのページから航空券も印刷出来ました。印刷時にチェックインの注意事項を読んでみると、ウエブチェックイン完了の場合は、出発1時間前までに来てくださいというメッセージも書かれていました。

 ANAの成田午前便は10時50分発なので、9時半ぐらいを目標にして行けばよいことになり、これでずいぶん朝が楽になリました。自宅発は7時半前後になりそうです。

 先ほどスーツケースのパッキングを8割方終えました。直前電撃予約だっただけに、何をしよう、どこに行こうという調査が追いついていませんが、まあだいぶ慣れてきた場所なので、行けば思いつくだろうと思っています。



トップページヘ 2014年3月バンコク バンコク到着