ホテル予約が難航(2)

 この時点でPPツアーズさんでの前半の予約を諦めました。他の旅行代理店なら間に合うかもしれないという希望がちょっとあります。

 そこで先ず「プレジデントパレス」は諦める旨を伝え、さらにこれ以上予約の依頼はしませんが、エータスルンピニのバウチャーを早く送付してください。それともオフイスまで出向かないともらえないのですか」と若干強気にメールで返信。

 するとようやく状況が分かったのか、数時間後に後半の「エータス・ルンピニ」のバウチャーが送られてきました。これでようやく後半の宿泊は確保。

 次は前半ですが、なにせ出発二日前の夕方ですから、迷っている暇はありません。そこでこれまで宿泊したホテルで2000B前後のホテルをピックアップ。

 その中から「ソイ2」にある「ロハス・スイート」を選択。駅からの距離は遠いのですが、日本資本のホテルで一度宿泊経験があります。裏口に出るとナナプラザ方面にも割と簡単に行けます。

 というわけで、このホテルの予約を、今度は「旅ランド」さんにメールで依頼。すると数時間後に返信があり、予約できますので料金の支払いをお願いしますとのことでした。

 そこでネットを使ってすぐに送金。送金後、その旨を連絡。するとすぐにまた返信があって、送金の確認は翌日になるので、それを確認してバウチャーを送りますという丁寧な説明。

 これが普通の対応だろうと思いつつ、今日は午前中が仕事。昼に帰ってきてメールを開くとちゃんと到着。安心できます。

 そこで「到着しました。すばやい対応ありがとうございました」、という返事を書くと、これにもすぐ「今後ともよろしく」という丁寧な返信があり、これが日本の顧客に対する普通の業務だろうと感じました。

 もちろん担当者の方は大変忙しい思いをされているのだと思いますが、客側はそこまで分かりませんから、サービスが良いか悪いかで評価せざるを得ません。

 というわけで、一連の流れを振り返ってみると、先ず私のほうにも日程が詰まっているという事情があり焦ったことは事実ですが、返事が来ないという状況は、明らかにPPツアーズさん側の落ち度です。

 たぶんホテルの宿泊価格が他より全体的に少し安い印象を受けるので、ここに依頼するお客さんも増えているのだと思いますが、だとしたらそれにきちんと対応できるスタッフの体制を作らないと信用できない会社というレッテルを貼られてしまいます。

 事実私の気持ちの中で、安いけど間際の予約には使えない会社という強烈なイメージが出来上がりました。

 また今回のことは、この先他のお客さんが蒙るであろう被害を防ぐためにも、私はあえて会社名を書いていますので、これが公開されることによって、ある程度の影響は出ると思われます。

 その意味では、対応の良かった旅ランドさんは逆の意味で影響を受けるかもしれません。(とはいっても私のページのアクセス数はそれほどでもないので、影響力は限られていると思っています)

 タイには交通機関は別として、そこで働く人の間にもゆる〜い雰囲気が流れていて、それが会社の運営に影響しているのかもしれませんが、日本人が相手の旅行代理店なら、やはり日本人の気質や要望に合うような会社にしないとダメだろうなと思えます。

 というわけで、出発前日までドタバタしたのは初めての経験で、私自身も結構勉強になりました。

 今後も突然旅行を思い立つことがあるはずですが、宿泊に関しては、もう少し慎重な姿勢で臨み、信頼が出来そうな(返事がすぐにきちんと返ってくる)代理店を選ぶ必要がありそうです。

 何はともあれ、これで出発準備が整いましたが、間際になってもう一つ問題が出てきました。それは明日の天候(30日出発で29日の夜これを書いています)

 どうやら朝から関東地方は雪模様。最寄駅からリムジンバスか鉄道の選択になるのですが、雪によるスリップ事故とか、架線事故とか、余計なことがいろいろ思い浮かびます。

 とりあえず今日は出来る限り早く寝て、明日に備えたいと思います。



トップページヘ 2015年1月 羽田空港へ