2015年5月 宿泊先の検討

 4月14日にチケットの予約が完了。当然次はホテルの手配です。とは言うものの、実際の旅行まで、まだ一ヶ月以上あるので、それほど焦ってはいなかったのですが・・・。

 それでもチケットが決まった以上、ホテルの予約を後に伸ばしても意味はないので、15日から少しずつ宿泊料金を調べ初めました。

 実際に調べてみると、宿泊価格は4月以降少し安くなるみたいで、これはちょっとうれしい誤算。

 しかし私が気に入っているエータスルンピニは一番安いPPツアーズさんでも2250B。為替を考えると1泊8500円弱になりそうで、今後も海外旅行を楽しむことを考えると、いくらプチリッチな気分を味わえても、早々気軽に予約するわけにもいきません。

 そこで、旅程がちょうど1週間の6泊7日なので、これを2+4泊とか、3+3泊というように分割して、平均宿泊コストを下げる方法を考えました。

 つまり前半安い「プレジデントソリティア」あたりを利用。後半「エータス」利用というような考え方です。これだと宿泊価格の総額が下がり、なおかつナナとパッポンの両方を楽しむことが出来ます。

 後は前半「ロハス・スイーツ」、後半「マンダリンホテル」という方法もあるかなと思っていますが、要するに平均して1泊2000B前後に収めたいということです。

 以上がチケット予約の翌日の4月15日に考えたことですが、その後昨日の16日にいくつかの現地旅行代理店の宿泊価格を比較。

 するとステイタイランドさんがいくつか安いキャンペーン価格を提供していることが分かりましたので、今回はここにお願いしようと決断。

 特に昨晩調べた範囲ですが、ナナ方面で「パチャラスイート」が2泊で4100Bというかなり思い切った価格が提示されていました。このホテルはナナ駅にも近く、普段はこんな価格ではなかったと記憶しているので、ちょっと注目。

 しかも、ここならARLでパヤタイ駅まで行き、BTSに乗り換えてナナ駅下車。ちょっと歩道が狭いかもしれませんが歩いてホテルまでいけそうで、バンコク到着時に面倒かつ渋滞の多いタクシーを使う必要がなさそうなのもありがたい。また泊まったことがないホテルなので興味もあります。

 一方同じナナ駅では「プレジデントパレス」が2泊で4200Bとなっていて、ここは以前利用した経験があり、「良いホテルだな」という感想を持っています。

 ただ人気のあるホテルで、私は経験したことがありませんが、ダブルブッキングがあったり、予約が入りずらいという特徴があるようです。

 さらに言えば、ナナプラザまでの距離が中途半端に遠い。歩くのは面倒ですが、タクシーだと近すぎるという微妙な距離です。

 その他、前回も利用しましたが、ソイ2の奥に日本資本 の「ロハス・スイーツ」という、割と居心地の良いホテルがありますが、ここが1泊2000B。

 ただこのホテルの欠点は、ナナ駅やプルンチット駅から少々遠いこと。スーツケースを持って歩くのはかなりきつい。かといってタクシーで行くのも、ソイの奥のほうなので、ちょっと不便です。

 というわけで、現状ではパチャラが最有力候補。しかし前半ここに宿泊すると、後半は宿泊価格の高い、お気に入りの「エータス・ルンピニ」は諦めざるを得ません。

 その場合は「マンダリン」かなと思っていますが、こちらは1900Bで、宿泊価格を平均するとほぼ希望通りの2000B前後になりそうです。

 マンダリンはサムヤーン駅からも近いので便利ですが、前回宿泊したとき部屋から外の高速の騒音が少し聞こえましたので、低層階になると嫌だなという気持ちがあります。

 さてどうなるか?他に候補はないのか?そう思いつつ17日の午後、いろいろと調べていたのですが、やはり前半は「パチャラスイート」が良いだろうと判断し、夕方「ステイタイランド」さんにメールで3泊分の予約を依頼しました。

 これが決まると、残りは後半3泊ですが、上にも書いたように「エータス・ルンピニ」は一番安いPPツアーズさんで2250B。一方第二希望かなと思っていた「サムヤーン駅」近くの「マンダリン」は1900B前後の価格設定が多いので、その差は350B。

 たいしたことないやと思える人はうらやましい。1泊で350Bということは日本円で約1300円の違いですから、3泊なら3900円差となり、これなら私の基準ではゴーゴーをはしごして一晩十分楽しめる料金差です。

 というわけで、パチャラが無事予約できるようなら、今後のことも考えて、今回の後半は「マンダリン」を予約するつもりです。

 なおパッポン近辺で飲み歩くなら、「ローズホテル」とか「デ・アーニーホテル」と言ったところも便利そうだなということが分かりました。このあたりも実際の宿泊客の評判を調べてみようと思っています。



トップページヘ 2015年5月 後半の宿泊先