第2日目 「The Terrace」で昼食

 昼食はプロムポン駅周辺でも良かったのですが、どうも行き慣れていない場所なので動きづらい。というわけで再びBTSでアソークに行きターミナル21へ。

 上階の奥のほうにあるフードコートを少し覗いてみましたが、意外においしそうな食べ物がいっぱいありました。

 値段も1食が50B前後のものが多く、長期旅行になったらこういう場所で食べないといけないなと思いつつ、やはり雑然とした場所で一人で食べるのは嫌なので、レストランへ。

 それにしてもフードコートなら50B前後の料理が、レストランになると100〜150Bと、ほぼ2倍になるのがすごいです。

 ということは、さらに庶民的な路上の屋台なんかでは30B前後で似たようなものが食べられるということでしょうか?

 いずれ試す機会も来るとは思われますが、現状ではプチリッチな旅をもう少し楽しみたいと思っています。
 
 というわけで、選んだお店が「The Terrace」という、ちょっと感じの良さそうなタイ料理の店。今回の旅行テーマの一つが、タイ料理のジャンルを広げることだったので、メニューを眺めて、先ずはチキン入りの「グリーンカレー」を選択。

 レッドもありました。イエローはなかったように思います。レッドとグリーンなら、当然レッドの方が辛いだろうと判断。これにアイスティーをつけて、合計が200B弱。

 まずまずの値段の昼食だなと勝手に納得して喜んでいたのですが、予想外のことが三つ。

 一つ目はグリーンカレーにはご飯が入っていないこと。メニューを見ながら「もしかしたら?」という不安はあったのですが見事に的中。

 どうやらタイ料理のグリーンカレーというのは、いわゆるスープ料理のことで、それの外人さん向きの名前がグリーンカレーとなるようです。

 従って、ご飯を食べたければ別に注文する必要があるということですが、暑さでそれほど空腹でもなかったので、まあいいかと思い、そのまま中に入っているチキンを掬ってパクッと食べてみると・・・・・これがとんでもなく辛い!

 これが予想外の2点目。食べた瞬間はそれほどでもないのですが、数秒後に舌がぴりぴりしてくる感じ。グリーンのイメージとは合わないと思いました。

 同時に以前お土産で購入したインスタントラーメンの辛さにも似ていることに気がつきました。

 ちなみに後で夜遊びをしているときゴーゴーの子に、この話をしたら、レッドはもっと辛いんだと言っていましたので、注文時には覚悟が必要だなと思いました。その意味ではグリーンを選んだのは正解でした。

 それはそれとして、あまりの辛さにアイスティーをごくりと飲んで、これまた予想外の三点目でびっくり。ものすごく甘い!お茶というより砂糖水?しかし辛さと絡むとある意味絶妙?

 ともかく面白い食体験をしました。しかしよほど暑くて我慢が出来ないときを除いて、カレー類はあまり必要ないなとも感じました。

 食後は、昼間はすごく暑いということが分かってきたので、体力温存のためすぐにホテルへ戻って、部屋の冷蔵庫のビールを1本飲んで昼寝。2時半頃に起きて、再度コンピューターの不調に挑戦。

 先ずウイルス検査を実施。これは結構時間がかかりそうだったので、この間にシャワー。1時間近く掛けて検査が終了。結果はウイルス1個発見、駆除。

 続いてアップデートを行い、さらにキャッシュ等を削除。しかし相変わらずブログの管理画面には入れず。

 さらにシステム復元までやってみましたが駄目。ブログは諦めてホームページを作りアップロードしようとしたら、これも駄目。万事休す。

 結局あ〜だこ〜だやっているうちに時刻は5時を過ぎてしまい、夜遊びの時間になってしまいました。

 というわけで、夜の遊びのために襟付きシャツに着替えて(昼間は暑いのでTシャツ)、先ず向かったのが「PPツアーズ」さん。



トップページヘ 2015年5月 夕食は「After Hours」