2015年10月 行きたい病再発

 2015年8月12日夜に10泊12日の中期ハワイ旅行を無事終えて帰国。すでにブログにも書いたように、今年のハワイは円安のため物価高を痛感。

 だいたい日本のフードコートなら600円前後で食べられるラーメンが、いくら人気のラーメンとはいえ、ハワイで食べると1200〜1500円ではたまったものではありません。

 その点バンコクなら、高級?ラーメン店でも、日本と同じぐらいの値段、もしくはそれ以下で食べることが出来ます。

 ましてや夜ちょっと飲みに行けば若い可愛らしい子が話し相手になってくれる環境は捨てがたいです。

 そう思って帰国直後から宿泊場所の予約手配をがんばりました。このときは、バンコクではお気に入りの「エータスルンピニ」、パタヤ方面では「アヤ・ブティックホテル」と決めて予約を依頼。

 さらにパタヤへは「ベルトラベルサービス」を予約。最後に成田の駐車場も予約して旅行計画は完成。後は行くのを待つばかりとワクワクしてたら、ご存知のように、私も周辺をよく歩き回っている「エラワン廟」での爆破事件のニュース。

 しかも翌日には、水の流れが大好きな私がよく行くチャオプラヤ川のサトーン桟橋でも爆発。

 当初の報道は、犯行の動機もよく分からず、ただただ被害の大きさに唖然とするばかり。しかも聞けば聞くほど、観光客も含めた不特定多数へのテロ攻撃の様相が強まってきました。

 というわけで、期待に胸をワクワクさせていた私も、さすがに意気消沈。私の当初の日程は8/24からの7泊8日

 「どうしたもんか?」と悩んでいたところに今度は日本付近に台風接近のニュース。しかも24日ごろには、15号は乗換えが必要な台北付近、16号は出発する成田空港周辺に接近するという予報。

 さらに間の悪いことに、実家の母親が猛暑から急に涼しくなったことで体調不良を訴えてきて、さすがにこれは負の要素が多すぎると判断し、急遽旅行のキャンセルを決断。

 飛行機の方は、もともと特典航空券だったので、そのまま12月に移行。宿泊の方はPPツアーズさんに連絡するも、業務が忙しいのか、いい加減な計算のキャンセル料が請求されたので、問い合わせをして、今現在もメールで連絡待ちです。(今日は9/3です)

 それはそれとして、8月30日、突然容疑者逮捕の報道。これまでのこういった事件ではうやむやになることが多かっただけに、当局もかなり本腰を入れて捜査したんだなと感じました。

 さらに9/2には実行犯と思われる二人目を逮捕という報道があり、これによって今後のバンコクは元に戻りそうだと思えるようになりました。

 もともと6月にバンコクに行って、次は8月だと思っていたのにはしごをはずされた形になってやむなく12月に延期しましたが、その間バンコクに半年もご無沙汰で耐えられるのかと自分自身危惧していました。

 そんな中の二人目の逮捕ですから気分も否応無く高まります。改めてカレンダーを見て、日程を10/7の夕方または10/8の午前中から10/13までの6泊6日もしくは5泊6日なら、場合によっては都合が付き添うという可能性が見えてきて、すぐその気になって航空運賃をチェック

 するとチャイナに46170円という安いチケットがあったものの、何故か帰国便の時刻が深夜の2時15分発と言う変則的な時間。若い人ならともかく、私のような年代では、帰国後の生活に支障がでます。

 というわけでJALを調べてみると、現時点で午前便が54130円。これなら私の理想の時間で、なおかつチャイナの値段とそれほど変わりません。

 これはもしかしたら神様の配慮かなんてことを考えつつ、観光客が激減していると報道されているバンコクで、ぜひとも僅かですが散財したいなと考えて、数日中に決定の予定です。

 ちなみにANAの料金はもっと高いので除外しました。
 



トップページヘ 2015年10月 チケットを予約