2015年12月 宿泊ホテルの決定

 2015年8月に予定していたバンコク旅行はエラワン廟チャオプラヤエクスプレスの桟橋で起きた爆発事件及び実家の母親の体調不良、さらに、天気予報で二つの強力な台風が接近するというニュースがあり、結局予約をすべてキャンセル。

 ただ8月に利用する予定でいたチャイナの航空券は、マイレージを使ったビジネスクラスの特典航空券で、このキャンセルのために電話をしたところ、そのまま日程変更ができると言うことで、その場で12/20〜12/28というちょっと長めの旅行を決定。

 というわけで、その後座席指定も無事におえ、後は出発を待つばかりとなっていました。

 その間10月に、我慢できなくなってタイ国際航空を使ってバンコクに行き、それなりに楽しめたことは、すでに旅行記にまとめたとおりです。

 帰国後、10月の旅行記をまとめながら、12月の旅行をどういう形にするか検討し、今回は8泊なので、パタヤまで足を伸ばそうと決断。

 ただパタヤは年末にホテル料金が急上昇するので、早いうちに決めたほうが良いだろうと思い、宿泊料金を調べてみると、12/20前後から料金アップというホテルが多数ありびっくり。

 一時は8泊すべてバンコクかという気にもなりましたが、なかなか8泊という旅行は出来ないので、何とか12/24前後から値上がりするようなホテルを探せないかと、いろいろ調べました。

 その結果、「ページ10」というホテルの値段が1泊朝食付き2100Bだと言うことが分かったので、「ステイタイランド」さんに連絡をとったところ、2100Bのスーペリアはすでに満室とのことでした。

 ただ1泊2300Bのデラックスはまだ空いていると言うことだったので、若干迷いましたが他に同じ価格帯で良さそうなホテルがなかったこともあり、パタヤについてはこのホテルに決定です。

 実は前回パタヤに行ったとき、昼間にこのホテル周辺を歩き回り、ここなら感じが良さそうだと言う印象を受けていたことが決定要因です。

 ただ詳細を調べてみると、夜間の表通り側は結構うるさいらしいので、一応静かな部屋というリクエストを入れてあります。

 というわけで、パタヤ3泊が決定。ちなみに旅程は12/20はバンコクで1泊。翌日パタヤへベルトラベルを使って移動。パタヤで3泊後バンコクに戻って4泊というものです。

 そこでバンコクの初日はちょっと後回しにして、後半4泊はいつものエータスルンピニだと思い、今度は「旅ランド」さんに予約を依頼。

 代理店を変更しているのは、提示されている宿泊料金が安いと言うことだけが理由です。ただしエータスも年末料金となっていて1泊2600Bという価格で、正直結構厳しい。

 ただ飛行機代が浮いているので、「まあいいか」と思って予約を依頼したわけですが、なんと12/24は「ガラディナー」というクリスマスイブに伴った特別料金が発生するということで、通常の宿泊料金以外に一人当たり1600Bの追加料金が必要だということが判明。

 これは予想外で、ただでも私にとっては負担の大きい宿泊費ですから、結局12/24は他のホテルを探すことにしてキャンセル。

 その代わり、初日の12/20の宿泊予約を依頼したところ、こちらはOKとのことで、今(11/3)はここまで話が進んでいます。

 残るは12/24の宿泊だけで、今候補として考えているのは、サムヤーン駅近くの「マンダリン」、スラウォン通り沿いの「ローズホテル」、シーロム通り沿いの「シーロム・セリーン」、ナナ駅近辺の「ロハス」や「プレジデントパレス」あたりかなと思っています。

 この中で個人的に有力だなと思っているのが「マンダリン」。翌日のエータス・ルンピニへの移動が、地下鉄を使うと楽だなと思っています。

 ただこの組み合わせだと、ナナやカウボーイ方面に行くのが面倒になるので、1泊ぐらいはナナ方面でもいいのではという気がして悩んでいます。

 なお前回宿泊した「フラマ・アソーク」も考慮しましたが、やはり年末価格で少し高くなっていたので、コストパフォーマンスが悪いと判断しました。

 まあ他にも泊まってみてもいいかなと思えるホテルはいくつもあるのですが、「ここなら安心だ」と分かっているホテルをわざわざ避けて、新たにホテルを探すと言うのは面倒なものです。



トップページヘ 2015年12月 旅行概要が決定