第8日目 ジムトンプソン・アウトレット

エータスルンピニの朝食
エータスルンピニの朝食
ジムトンプソンアウトレットの入り口
ジムトンプソンアウトレットの入り口


 自由に遊べる最終日です。8時過ぎにゆっくり起きて朝食会場へ。

 最後の朝食となるので、少しだけおかずを増やしました。ちょっと朝から食べすぎです。

 朝食後はいつものようにブログを更新。10時ごろ出発。

 向かったのがBTSのバンジャーク駅から200mぐらいのところにある、ジムトンプソンのアウトレット店

 買い物には縁がない人間ですが、何かお土産になるものでもあるかな等程度の関心はあります。

 これまでBTSはエカマイまでしか行ったことがありませんでした。しかし意外に近いなという感じです。

 1番出口を出てUターンして、「歩くバンコク」の地図を参考にしながらソイ93を目指しましたが、最初にソイ93/1という通りを曲がってしまい、混乱しました。

 地元の人が利用するような店ばっかりが並び、「こんなところかあ?」と歩き続け疲れました。

 結局元のスクンビット通りに戻って、ソイ93をようやく発見。暑いなあと思いつつ、とぼとぼ歩いていくと150mぐらいの左側にそれらしき建物が見えてきました。
 
 建物の右側に、裏手に作られた駐車場の入り口があるのですが、写真の茶色の看板の左側に駐車場係の詰め所があって、さすがにアウトレットとはいえジムトンプソンの格式があるなと妙なところに感心しました。

 写真左側に通常の入り口があったので、そのまま涼しい店内に入ると1階は生地ばかり。

 見た目にはカラフルでテーブルクロスに出来るなと思いましたが、だいたい生地の価格の相場を知りませんから、安いのか高いのかさっぱり分かりません。

 結局、もったいないと考えて「しかしこれだけなのかな」と思いつつウロウロしていると、男性の店員さんが、裏のエレベーターで上に行けば、小物がありますよと親切に教えてくれました。

 示された方向に歩いていくと、いったん店を出たところにエレベーターと階段があり、そこで上に行けるようです。この時裏手の駐車場の様子が見えたのですが、自家用車がどんどん入って来て、やっぱり人気店なんだと感じました。

 小物類は4階だったでしょうか。店内に入ると、高級な「NARAYA」さんという雰囲気。男性用にネクタイ、シャツ、財布、バッグ類が多数。

 女性用はそれ以外にアクセサリー等も用意され、お客さんの大半はこのフロアが目当てのようです。

 訪れた記念にセールと書かれているちょっと安そうに見えたシャツを買おうかどうか散々迷って、いつものように断念。まあこういう店もあるんだと半分勉強ですね。

 買い物好きなら1時間ぐらいはこのフロアだけで楽しめそうです。ちなみに安かったものの値段ですが、Tシャツが600Bぐらい。通常のシャツが2000Bぐらい。生地が1m800B前後からです。

 これを安いとみるかどうかですが、私には夜の飲み歩き以外、1000円を越すものは高い、という固定観念があります。

 結局何も買わず店を出て、再びBTSに戻ってきましたが、私にとっては、この店よりも、そこに至る道の両脇にある昔ながらの屋台のつらなりの見学の方が面白かったです。

 だとすると、次回のバンコク旅行では、掲示板でも教えていただきましたが、プラカノン駅近くにあるらしい、昔ながらの市場巡りも面白そうです。



トップページヘ 2015年12月 ファーマーズマーケット