2016年8月もバンコク、パタヤに決定

以下ブログに書いた内容を加筆修正しています。

2016.6.4 日程の前倒し

チャイナエアラインへのマイレージの移行も終了し、いよいよ本格的に旅行時期を決めないといけないなと思っているのですが、9月は雨期ということで、プーケットに行ってもあまり楽しめなさそう。

サムイ島ならどうかと考え、航空券の価格情報も見ていたのですが、ここのところドイツ、フランスで洪水が起きているように、気象が極端に偏る傾向があり、だとすると多少は雨期の影響が避けられそうなサムイ島でも、賭けの要素が大きいなと思っています。

だとすれば思い切って日程を前倒しして8月の初めに行っちゃおうか、と言う気になりつつあります。もともとこの時期も空いているのですが、夏休みなのでチケットが取りにくいかなと考えていました。

一方この時期ならサムイ島の雨量は9月よりも少ないみたいなので、多少環境が良いかなと思えます。(プーケットは雨期ど真ん中みたいです)

しかもこの日程なら、今からちょうど二か月後となり、旅行準備期間としても手ごろです。チケットは特典航空券と考えて、日程は10泊前後。サムイ島で3泊前後。残りの7泊前後を前後に分割しバンコク滞在。

ついでにバンコクの前半2泊の滞在は、サムイ島の宿泊代金にも寄りますが、チケット代が浮いた分、いつものエータスルンピニと同程度で、居心地の良いホテルを探してみるのも面白そうです。

2016.6.8 8月上旬のバンコク旅行を決定

昨日、再びチャイナエアラインのホームページで特典航空券の予約状況を調べました。当初は9月上旬を予定していましたが、9月は雨期真っただ中という事で、日程を8月上旬に変更。

分かりにくい英語表記の単語を見ながら調べてみると、私が当初希望していた7/31(日)〜8/10(水)は、座席はあるものの、空いているのは午後便で到着は翌日になってしまうことが分かりました。

「この時期でそんなに混んでいるのか〜。こりゃやっぱり9月上旬か」と思いつつ、諦めきれずに日程を1日前倒しして7/30(土)〜8/9(火)にしたら、なぜかこちらはすべての便に空席があり、私が希望している往復ともに午前便に空きがありました。

というわけで結局いつもの時間帯で運行している、行きが成田発9:25で台北乗り換え、バンコク着16:00、帰りがバンコク発8:25で台北乗り換え、成田着18:55という便に決定

ちなみに今回は往復ともにビジネス席で、5万マイルを消化しました。エコノミーだと3.5万だったでしょうか。(はっきり覚えていません。3万だったかもしれません)この時期のチケット代ですが、ビジネスだと10万ぐらい、エコノミーだと4.5万ぐらいです。

従って、ビジネス席のマイル換算率は1マイルが2円に相当し、エコノミー席は1マイルが1.3〜1.5円換算となり、ビジネスの方がマイルあたりの金額が高くなります。

今後の予定ですが、10泊を2泊4泊4泊というように分割し、前後にバンコク滞在を入れ、間にサムイ島かパタヤを考えています。

問題はサムイ島ですね。一人旅でも気兼ねなく宿泊でき、手頃な値段(0.6〜0.8万程度?)で、繁華街に近く、静かなホテルというのが見つかるかどうか。

もし見つからなければ、5月に利用したパタヤのインティメイトホテルが気に入っているので、再びパタヤという事になるかもしれません。

そもそもサムイ島を選んだのは、行ったことがない場所で美しい海がありそうというのが根拠なのですが、適当なホテルがなく、雨季で海が荒れている状態なら、行ってもしょうがないかなとは思っています。

2016.6.10 次回もパタヤに決定

昨日サムイ島のホテルについて、エクスペディアやホテルズドットコムというサイトで調べていたのですが、やはり一人旅では面白くなさそうだという印象が強くなりました。

私が考えている予算の範囲内のホテルもいくつかあったのですが、いざそこに宿泊して何を楽しもうかと考えたとき、街歩きとオプショナルツアーが主体になるだろうなと思えたのですが、私自身はダイビングやシュノーケルとは無縁の人間で、単に美しい海の景色が見たいだけです。

そう考えると、何も無理してサムイ島まで行かなくても、景色だけならいつものハワイで十分だろうという気もしてきます。ましてやバンコクからわざわざ飛行機を使って飛んで、空港から割高のタクシーでホテルに入り、更にオプショナルツアーで散財する、と考えていたら、徐々に意欲が消失。

どうせ海に行くなら、水は汚く見えるけど、ようやく少し慣れてきたパタヤの街を、もう少し隅から隅まで探索しても良いのではと思うようになってきました。

というわけで気持ちは前回5月の旅行同様、パタヤに傾きつつあります。その場合、ホテルは前回気に入ったインティメイトホテルにして、バンコクに戻って後半の4泊はいつものエータスルンピニ

残っているのが前半の2泊ですが、思い切ってこれもエータスにするか、さもなくば少し目新しいホテルにするかという部分で迷っています。