2017年11月 バンコク旅行宿泊編(2)

 マジェスティックグランデですが、数日前にステイタイランドさんに予約依頼を行いました。しかし3日経っても返事がありません。
 
 いつもは翌日には来ていたような気がするので、もしかしたらホテル側が混雑しているのかなと思っています。

 というわけで最初の2泊が決まらないので、それ以後の宿泊もまだ予約の依頼をしていません。ただ候補は決めています。

 パタヤのホテル第一候補はアレカロッジにするつもりです。ここはホテル自体にはほとんど問題がないのですが、ビーチまで歩いて400mぐらいあり、途中のセカンドロードの横断が面倒です。

 ただビーチロードからソンテウに乗れば、ウォーキングストリートまでは、道が混んでいても10分ぐらい。もちろん海沿いの道をのんびり歩いていくこともできます。

 ここが混んでいたら第二希望はすぐ近くのインティメイトホテル。ただしこのホテルは南側のショッピングモールが見える部屋はいいのですが、北側の部屋だとビアバー側からの音楽が夜聞こえてきます。

 窓をきちんと閉めれば気にならないのですが、これも出演しているバンドによるみたいで、バスドラムをガンガン叩くようなバンドが演奏すると、音よりも低音の振動が気になります。ということが気になって、アレカロッジの選択ということになりました。

 以上のことを踏まえて、今度は中間3泊をアレカロッジ、残りの4泊をエータスルンピニとして、今度は旅ランドさんに予約を依頼。こちらはすぐに返事が来て、あとは料金の支払いだけです。

 ちなみにアレカロッジは初めてパタヤに行ったとき宿泊したホテルですが、その時の印象は良かったです。ただ私自身がパタヤという街に慣れておらず、ソンテウの乗り方も分からず、どこに行くにも歩いて行ったので、結構苦労した記憶があります。

 まあ勇気があれば、様々なことにどんどんチャレンジして快適な旅にするのでしょうが、小心者のおじさんの一人旅ですから、何をするにも勇気がいりました。懐かしい思い出です。

 しかし最近はパタヤの街の雰囲気にも慣れ、ソンテウに乗ったり、適当なお店にどんどん入って食べるということも気軽にできるようになったので、旅の幅は広がったなと思っています。

 というわけで残っているのは前半2泊のマジェスティックグランデですが、今日になっても返事が来ません。

 一方マジェスティックの情報を調べていたら、ソイ4への抜け道がラジャホテルの工事のため使えないという情報があり、それだとナナプラザに行くにはスクンビット通りまで出なくてはならず、こりゃ宿泊してもしょうがないなと判断。

 もしステイタイランドさんから返事のメールが来たらキャンセルしようと思っていますが、問題はそれに代わるホテルですね。

 今の予算から考えると、ナナ周辺なら、これまでも何回か使ったことがある「パチャラスイート」がいいかなと思っています。

 またアソーク周辺なら「フラマ・アソーク」でしょうか。両者ともにBTSの駅からは200〜300mだと思われ、スーツケースを持っての移動も可能です。バスタブ付きというのもポイントです。

 このほか、宿泊場所でも少し贅沢をするかという気持ちが固まれば、ナナ周辺ではランドマーク、アソーク周辺ではセンターポイントもいいなと思っています。

 この辺りまだ時間があるので、自分の動きや利便性、さらに旅行全体の費用を考えて決めようと思っています。

 と思ってこの原稿をかいていたら、先ほどようやくステイタイランドさんからメールが来ました。予約成立とのことでしたが、上記の理由でキャンセルを申し込みました。

 というわけで最初の2泊はまだ未定。旅行初日までまだ2週間以上ありますので、焦ってはいませんが、ちょっと落ち着きません。

 これが決まったら次は成田の駐車場かリムジンバスの予約。さらにバンコク〜パタヤ間の移動でベルトラベルの予約が残っています。
 



トップページヘ 2017年11月の旅行 宿泊(2)