第9日目 お土産購入

 7時半起きて8時半に朝食。

エータスルンピニの朝食

 朝食後10時5分前にアソークのターミナル21に到着しましたが、まだ回転しておらず、店の前でしばらく待機。

 10時になって周辺で待っていた人と一緒に一斉に店内に入り、地下の食料品売り場でチョコレート等のお土産購入。まあ日本でも買えるようなお菓子ばかりで、タイで買ったから安いというわけでもなさそうです。

 ただ、現地で買うことに意義があると思っています。以前はコーヒーやお茶、激辛のインスタントラーメン、レトルトカレー等も購入しましたが、最近はほとんど買わなくなりました。

 チョコ以外で買うのは、タイ特有の激辛スナック菓子ですね。spicyと書かれたものや、赤いパッケージの製品を買うようにしています。

 全部で700Bになり、それをもっていったんホテルに戻り、休憩後再びアソークへ。

 昼食場所を探してソイ23あたりをうろうろしたのですが、どうも勘が働かず、結局店頭のお姉さんの印象が良かった「インダルジ」というスクンビット通り沿いのイタリアンの店へ。

 ここでチキンのマッシュルームソースとライムジュースを注文。味は良く、雰囲気も落ち着いていましたが値段が高いですね。チップ、サービス料を含めて500Bぐらいでした。

インダルジで食べたチキンのマッシュルームソース 

 以前は500Bならまあまあの価格だなと感じましたが、一般の食堂では100B前後で食事ができることを知ってから、300B以上の食事は高いなと感じるようになりました。それだけタイの物価に慣れたのだと思います。

 のんびり食べて、再びホテルに戻ってブログを更新し昼寝。4時半ごろ起きて帰国に向けた荷物整理。ネットを見たり、テレビを見たり、最後にのんびり風呂に入って7時半にシーロムへ。

 夕食場所も特に決めずにコンベント通り方面をぶらぶら歩き、結局以前も利用したことがあるBUAという店へ。自分の行動範囲がある程度決まっているので、利用するレストランもだんだん同じ場所が増えてきました。



トップページヘ 2017年11月の旅行 BUAで夕食