エラワン博物館内部へ

 ちょっと息を切らせながら上っていくと最上階の落ち着いた静かな空間に仏像。地元の人と思われる方が熱心に祈っていましたので、私もここで旅の成功と健康を祈ってきました。

エラワン博物館の最上階の部屋

 しばらく佇んで、雰囲気を堪能したのち再び階段を下りて入り口に戻ります。途中上から見下ろす入り口方面の景色が素晴らしいですね。

 外に出て、他にもどこか見所があるのかと周辺を歩き回ってみましたが、主要な見どころすべて見てしまったようです。

 というわけで、全体の見学時間が1時間ぐらい。問題は帰りの道というか方法です。「来た道の反対側の歩道に行ってタクシーを捕まえればいいや」とグーグルマップを見ながら当初は軽く考えていました。

 ところが、周辺はインターチェンジの道路が錯綜していて、反対側に行くためにはかなり歩く必要があるように見えました。

 というわけで、いったん外に出たものの、再び博物館出口まで戻って、そこで警備をしていたおじさんに「アソーク方面に戻るにはどうするの?」と質問。

 すると「タクシーか?」と聞かれたので「そうだ」と答えると、すぐ近くに見えていた「バス乗り場の近くで、タクシーに乗ればよい」と、わざわざ外まで出てきて教えてくれました。

 というわけて「向きは反対だよなあ」と思いながら、言われた場所に出向いて、たまたま近づいてきたタクシーに「サムローン駅」と告げると、すぐに「OK」という返事。

 運転手さんは来る時同様人の好さそうなおじさんドライバーで、少し走ってUターン。無事サムローン駅まで帰ってきました。乗車料金は45Bでした。

 BTSに乗って向かったのが「バンジャーク駅」。向かったのが「ジムトンプソン・アウトレット」。1番出口を出てソイ93を右折。300mぐらい歩いた左側。

 目的は特になかったのですが、ここは割と良い雑貨が手ごろな値段で販売されています。建物内に入って、奥のエレベーターでまず5階へ。昼時だったので、カフェに行ってみようと思ったからです。

 行ってみると通常の販売コーナーの横に併設されていましたが、店頭にメニューの類が見当たらず、雰囲気は良かったものの面倒になって利用を断念。

 すぐに階段で4階に降りて雑貨販売コーナーへ。ここでパスポートや現金の類を収納できるポーチのようなものを250Bで購入

ジムトンプソン・アウトレットで買ったポーチ

 とりあえず満足して、再びバンジャーク駅に戻りアソークへ。



KINKAOで昼食、アワーグラスで夕食


2018年7月の旅行


トップページヘ