2018年11月バンコク旅行 計画編(1)

 以下ブログに書いた内容を加筆修正しています。

 7月のバンコク旅行を無事終えて、4泊5日でも結構楽しめるなと思った7月20日それなら「年末までにもう1回行けるのでは」と思ってカレンダーをチェック。実は9月にはハワイ旅行を予定していますので、次回は11月か12月。

 この時期の三連休を調べてみると11月の下旬と12月の下旬にあることが分かりましたが、12月下旬はその後年末の仕事納めに絡む可能性があるので、混雑するだろうし、バンコクのホテル代も年末は値上がりする傾向があるので、「行くなら11月下旬だろうか」というところでとりあえず思考が停止。

 ちなみにそんなに何回も旅行に行ったら、年金暮らしとして家計が破綻しそう。ということで次回はマイレージを利用した特典航空券を使いたいなと思っていますが、今の時期で予約が入るかということが大きな問題です。

 というわけで7月22日になってANAの特典航空券について調査。本来このマイレージは、バンコク同様に好きなハワイに行くときのために貯めていたものですが、ハワイ便は人気があるようで、ほぼ予約ができるすべての期間で「空席待ち」という表示になります。

 一方一部のマイレージの有効期限が今月末に迫ってきて、そこを過ぎると数千マイルが失われることが分かり、貧乏性の私はもったいないと考え、それならバンコク便はどうかとここ数日検討していました。

 しかし今回の旅行同様、旅行日程を11月下旬や12月の3連休近辺に設定すると、一部の夜行便を除いてほとんどがやはり空席待ち表示となり、「ANAはマイレージをためても使いにくいな」という印象が強くなっています。

 というわけで、「それなら思い切って来年はどうか?」と考えて、3月の飛び石連休前後に旅行日程を設定。すると曜日によっては私好みの午前便にまだ空席があることが分かり、「よし今だ!」と思って昨日予約。

 今回は往復ともにANAビジネスクラスの予約で、消費マイルが6万マイルぐらいです。ちなみにこの6万マイルはANAのフライトで貯めたものではなく、基本的には普段のショッピングポイントとです。
 
 普段使っているのはアメックスのスカイトラベラーカードで、通常は100円で1ポイントという換算率ですが、このカードを使って提携している航空会社のチケットを購入すると、その場合はポイントが3倍になります。

 というわけでよく使うチャイナエアラインのチケットを買うときに使っているのですが、仮に10万円の消費だと、通常は1000ポイントですが、このカードなら3000ポイントになり、1ポイントは1マイルとして移行できるので結構重宝しています。

 それ以外にTカードののポイントや楽天のショッピングポイント、りそな銀行からのポイント、さらにトリップアドバイザーにレビューを書いてもらえるポイント等を、すべてANAに集約して6万マイルをクリアしました。

 まあ涙ぐましい努力といってよいと思いますが、それによって往復ビジネスクラスの20万円ぐらいの価値があると思われるチケットが確保できたので、努力した甲斐はあったと思っています。

 というわけで来年3月のバンコク旅行が決定。また9月にはハワイ旅行に行くことが決まっています。

 問題はハワイから帰って9月から来年3月まで国内でじっとしていられるかということだったのですが、やはり11月か12月のあたりにもう一度バンコクに行きたいなという気持ちが強く、今日の朝息子に仕事の都合を聞いてみました。

 すると想像通り12月は忙しくなりそうということだったので、そんな時期に息子をほっぽいといて自分だけ遊ぶなんてことは気が引けるので、それなら11月の3連休前後かなと決定。

 今日はこの後チケット料金等を調べてみようと思っています。ただ今回は年間の旅行予算の関係もあり、ビジネスクラスは無理だろうと思っています。

 LCCのスクートが安くていいなとちょっと調べてみたのですが、やはり帰りの夜行便の時間設定が私の好みに合いません。エアアジアも調べてみましたが、通常の料金だと、いつも利用しているチャイナエアラインと変わらないぐらいの料金です。

 一方ここのところチャイナエアラインでビジネスクラスを使って、ちょっとだけ優雅な旅行を楽しんでいましたが、限られた日程で効率的に移動しようとすると、台北での乗り継ぎ時間がなんとももったいないと感じられてきました。

 というわけで、11月はJALのエコノミークラスかなと思っています。



チケット確保


2018年11月の旅行


トップページヘ