サイアム@サイアム、アヤブティックホテル

 パタヤノースにある、ちょっと高級そうなホテル「サイアム@サイアム」について調べています。

 いつも私は最初にトリップアドバイザーで全体像を把握するようにしているのですが、現時点で3月中旬宿泊の料金が0.9〜1.2万円となっていて、税金等を入れれば1.5万円前後?

 パタヤでこの値段だとかなり高級ホテルだなという印象です。場所を見ると、パタヤノースにある「セントラルマリーナ」のセカンドロードを挟んだ反対側あたり。

 ビーチロードまでは300mぐらい。パタヤに新しくできたターミナル21まで400mぐらい。この辺りは歩き回ったことがないので、このホテルを拠点にすれば結構見所がありそう。

 正式名称にはデザインホテルと書かれていて、レビューを読むと外観も内装もかなりカラフルで凝っている感じ。シニアのおじさんには向かないのかなという気もしますが、地味なおじさんだからこそ、たまにはこういったホテルでリゾート気分を満喫すると言うのも一つの考えですね。

 レビューを読むと、一部欧米人の従業員さんに対する不評も書かれていますが、全体としては高評価。屋上にプールがあると言うことなので、そこからの景観は楽しめそうです。

 さらにホテル自体のホームページがあったのでそちらへジャンプ。ホテルの正式宿泊価格を見たら、最安値が2800Bぐらい。ただし朝食無しでキャンセル不可。税金やサービス料を加えたら3300Bぐらいになりそうです。

 ついでながらホテルのトップページに360度バーチャルツアーと言うのがあったので、今そのページを見ているのですが、確かにまあ派手ですね。

 さらに画像に出てくる@マークをクリックすると該当ページにジャンプして、そこでも360度の画像を見ることができます。ちょっと泊まってみたいなと思えるホテルですが、このデザインだと家族連れが多そう。

 夜遊び向きではないかもしれません。ただしカップルなら、相方は喜びそうです。

 続いて「アヤブティックホテル」。ロイヤルガーデンプラザというショッピングモールの隣にあり、ウォーキングストリートまで400mぐらいなので、夜遊び派にとってロケーションは抜群。

 ただグーグルマップのストリートビューで周辺を確認すると、建物はビーチロードとセカンドロードの中間あたりにあって、建物全体の様子が良く分かりません。

 またホテルのエントランス前の道は車は通行できないようなので、このホテルに行く時はビーチロードまたはセカンドロードから50mほど歩く必要がありそうです

 1泊がトリップアドバイザーの表示では6500〜8500円ぐらい。レビューを読むと好意的なものが多いですが、悪い評価をしている人に共通しているのはwifiの電波が弱いこと。

 ただwifiは問題なしと書かれているレビューもありますので部屋によるのかも。さらに部屋がコンパクトと書かれているものが多いようです。

 ということは安い部屋だと25m2前後なのでしょうか。30m2前後の部屋の宿泊に慣れてしまうと、日本のホテルなら普通に感じる20m2台の部屋でも、タイだとコンパクトに感じるのかもしれません。ただ部屋が狭いと、やはりリゾート感は薄れますね。

 一方、場所が良いので、初めてパタヤに宿泊する人には向いていると書いている人が多いので、逆にリピーターだと不満に思える部分があるのかもしれません。

 まあこの価格帯でロケーション抜群ということになれば、それなりにどこか不満が生じてもおかしくないとは思えます。隣がショッピングモールですから騒音の問題は少なそう。

 総合的に考えると人気もありそうなホテルです。スタッフの印象も悪くなさそうなので、いずれ機会があったら宿泊してみてもいいかなと感じています。



アヴァニリゾート、ザ・スティ


2019年3月の旅行


トップページヘ