2019年8月旅行 準備編

 2019年の3月のバンコク・パタヤ旅行を無事終え、続いて5月はハワイへ。しかしハワイに行く直前鼠径部ヘルニアの兆候を感じ、今回のハワイ旅行はあまり歩くことができず、コンドミニアムの部屋で休んでいる時間も多くちょっとですが欲求不満気味。

 しかしそれでもハワイ滞在は滞在しているだけで気分はいいです。というわけで6月初めに無事帰国。すぐに大学病院に行って、6月下旬に鼠径部ヘルニアの手術を実施。

 実施後1週間程度は手術患部の痛みが続きますが、その後は少しずつ良くなっていきます。というわけで痛みを意識しながら6月から次の旅行計画を画策。

 基本的な計画はバンコクを経由したチェンマイ旅行です。その際東京からバンコクを経由してその日のうちにチェンマイまで移動する方法と、バンコクで数泊してから移動という方法が考えられます。

 当然その日のうちに移動した方が時間的には都合が良いわけですが、体力的にきついかもと考えると、最低バンコクで1泊。その際は空港からの交通の便が良いホテルを選択。

 翌日チェンマイに移動して、3〜5泊?再びバンコクに戻ってできれば2泊ぐらいと考えると、合計6〜8泊の旅行となり、私にとっては結構長い期間の旅行です。

 こうなると留守を預かる息子への負担も大きくなるので、出発は土日にして、帰国も土日が良いかななんて思っています。そうやって考えを詰めていくと、出発は8/24か25。帰国は8/31か9/1が良さそう。

 しかしこの日程だと土日なのでチケット代は高くなりそうだなと思っていますが、こういったことをいろいろ考えている今の時期が楽しいことも確かです。

 てなことを考えながら6月下旬になり、今度はビジネスクラスのチケット料金を調査。最近加齢に伴って往復の移動はできるだけ楽をしたいと思うようになっています。

 というわけで、出発は体調のことを考えて8月下旬の土曜日24日。帰国は日曜日の9/1。これが理想で8泊9日になります。こうすれば仕事をしている息子への影響が一番少ないと思っています。


 というわけでこれらの日程をスカイスキャナーに入力して、さらに夜行便を除外してビジネスクラスの座席を調べてみたら、最安が香港航空の94989円。ただし移動時間は香港乗り換えで10時間ぐらい。

 次がいつものチャイナで114440円。移動時間は台北乗り換えで9時間弱。そしてマニラ乗り換えのフィリピン航空が115162円。使いやすいかも思ったのがエアアジアで127656円。これは直行便です。

 香港乗り換えのキャセイパシフィックが129570円。クアラルンプール乗り換えのマレーシア航空が168104円。大韓航空が172894円。なかなか日系航空会社が出てきません。

 JALは213895円でANAは244055円、タイ国際航空が260540円という結果でした。結果を見て、やっぱりチャイナがいいなという印象ですが、決定するのはまだ先です。

 更に何日か経過した7月上旬。スクート航空が7/2から7/4まで「スグ旅」という格安チケットを発売という記事を発見。成田〜ドンムアンが片道9000円から。

 サーチャージは不要ですが支払い手数料や手荷物料金、座席指定料金は必要。搭乗期間は7/2〜12/20までだそうです。

 ちなみに午前便好きの私は、スクート航空とはどうも相性が悪い。行きは13:55発でドンムアン着が18:25という便があるようで、これは利用しやすそう。

 しかし帰りの便は夜行便になってしまうので使いずらい。スクートビズを使って寝ながら帰ってくるという方法か、他のLCCを使うかという選択を迫られます。

 とはいえ、往復の運賃が1万円弱ならこれはかなり魅力的。帰りにスクートビズを使えば、運賃は1.5万ほどアップするだけなので、往復3.5〜4万ぐらい?

 ちょっとネットで検索してみましたが、座席の広さはそこそこ。足元の広さは通常のビジネスクラスとエコノミークラスの中間ぐらい?

 問題はリクライニング。夜行便の場合は水平に近い状態が寝やすいなと思うのですが、どうやら斜めに傾く程度。通常便のプレミアムエコノミー程度でしょうか。

 私の場合は結構神経質なところがあるので、この角度ではやはり「眠りにくいな」という印象です。とはいえ帰国便でこれを使うことになれば、日本に帰ってあとは自宅で寝るだけですから問題は少ないとも言えそうです。

 7月8日。6/21に鼠径部ヘルニアの手術をして約20日。当初は手術患部の痛みに悩まされましたが、その後1週間程度で痛みは軽減。

 ただその頃から患部が腫れるという現象が今も続いています。ただここの所その腫れも少しずつ引いてきたので、やはり当初の予定通り、術後一か月程度で体力は完全復帰するだろうなと思っています。

 今は通常の歩行にはほとんど問題なく、梅雨の合間に市民農園に行って除草や収穫の作業を普通にこなせるようになっています。

 というわけで気持ちはどんどん次回のバンコク・チェンマイ旅行に傾いているので、これなら8月上旬の旅行も可能かもと思うようになり、この土日に8月上旬のチケット料金をちょっと調べていました。

 すると、まあ当然ですが6月からサーチャージが値上げになった影響で、やけに運賃が高くなった印象があります。タイの場合は往復で3000円程度上がって6000円から9000円になっているようです。

 しかし8月に入るとさらにこれが上昇。往復で1.3万になるようで、「こりゃ予約するなら今だな」という感じです。もちろんサーチャージが必要ないLCCを利用するという方法もありますが、やはり座席の狭さや頻繁に生じる遅延が気になります。

 というわけで、結局ビジネスクラスならいつものチャイナを使って12.6万ぐらい。しかし乗り換えが面倒に感じるようになり、これも最近若干敬遠気味。

 というわけで、少し座席にゆとりができたJALのエコノミーで7〜9万ぐらい?今回はチェンマイにも足をのばそうと思っているので、その方面への運賃も必要。

 こちらはLCCなら往復1万前後。タイ国際航空で1.5万ぐらい? こういった料金まで考えると、やはりバンコク便の料金は出来るだけ安い方が良いと考える必要もありそうで、やはり第一希望はJALかなと思っています。

 旅行期間はチェンマイに4泊ぐらいしたいなと思っているので、その前後にバンコク泊を考えると最低で6泊、理想は8泊程度ですが、家を空ける期間を考えると7泊が限界かなという気もしています。

 さてどうなるか?7月いっぱい悩んで、急遽8月上旬に出発ということにうかもしれません。
 



チケット確保


2019年8月の旅行


トップページヘ