第9日目 帰国

帰国日です。チャイナエアラインのCI838便はスワンナプーム空港発が8時35分発なので、6時半ごろには空港に到着したいなと考え、だとしたらどんなに遅くても6時にホテルを出る必要がありそう。

というわけで目覚ましを5時半にセットしましたが、いつものように5時頃自然に目が覚めました。身支度を整え、最後の最後まで忘れ物のチェックをして、予定より少し早めの5時40分ごろチェックアウト。

「タクシーが必要ですか」と聞かれたので、「メータータクシーをお願いします」と返答。10分ぐらい待つかなと思っていたのですが、あっという間にタクシーが横付けされびっくり。

乗り込むとすぐにメーターを作動。「高速を使うか?」と聞かれ、当然「お願いします」と返答。エータスルンピニから高速に乗るためには、いったんラマ4世通りを左のシーロム方向に進み、最初の信号のちょっと手前にあるUターン箇所でUターン。

再びホテル前を通過して700mぐらい先の高速入り口を左折という面倒な進入となります。とはいえ早朝で車も少ない時間ですからタクシーは軽快にスピードアップ。

最後にエータスルンピニ前を通過するとき一瞥して、心の中で「また来るからね」と唱えていました。タクシーはその先300mぐらいで左折、ここが高速の入り口なので、ユーターンすると行っても結構便利な場所にホテルがあります。

高速の料金所が近づいたところで、あらかじめ用意してあった100B札を運転手さんに渡します。料金は25Bと50Bと2回支払うことになりますが、その後お釣りの25Bを受け取って、あとは運転手さん任せ。

空いている高速を100〜110kmぐらいの速さで順調に走り、6時15分ぐらいに空港到着。割と安全運転で安心できました。

メーター料金は255Bぐらいでした。「ありがとう」とお礼を言って、空港内に入り電光掲示板で受付カウンターの場所を一応確認して、一番右の方にあるチャイナのチェックインカウンターへ移動。

朝早いのに、あたりは大勢の観光客が行きかっています。人ごみをかき分けてカウンターで手続き。ビジネスのカウンターは誰も並んでいませんでした。

すぐに手続き終了。手荷物検査や出国審査もそれぞれ数分で通過。ちなみにこの時チェックインのカウンターで、だいぶ疲れを感じていたので、帰りの便は座席をビジネスにアップグレードできないかと相談。

多少お金がかかっても良いという心境でした。しかし受付の担当は、「ここではまだ分からないので、ラウンジで休憩してください。その時に返答します」ということでした。

というわけで出発ロビーに出て右折。途中の左側にあるエスカレーターで階下に降りチャイナのラウンジに行きサンドイッチ等を食べて休憩。

食べながらブログの更新作業を行いましたが、合間に台風と離発着状況をチェック。どうやら838便の場合は、台風が来る直前に台北に到着する感じで、特に問題はなさそう。

「良かったなあ」と思っていたら、放送で私の名前がアナウンス。ラウンジの受付に行ってみると、「申し訳ないが座席の空きがないのでグレードアップは受け付けられない」との返答でした。

まあエコノミーの座席はすでに確保されていますから、ここでごねてもしょうがない。というわけで「分かりました。ありがとう」と答えてエコノミー席が確定。

しかしこういう方法でアップグレードする方法もあるんだなということは確認できましたのが、今後の旅行に役立ちそうです。

8時ごろラウンジを出てゲートに向かいましたが、予想通り一番遠いゲートでした。定刻に搭乗開始で、頃合いを見てプライオリティゲートを抜けて機内へ。

あとはいつも通りの展開。機内食を食べ、桃園空港に近づくころ台風の影響と思われる若干の揺れを感じましたが、いつもとそれほど変わりませんでした。

台湾上空ではいつも若干の揺れを感じます。海の中にある島ですから、周辺の大気の流れが島で攪乱されているのではと思っています。

ほぼ予定通りの時刻に着陸してほっと一息。着陸直前にはいつもより少しきつめにシートベルトを締めて身構えていましたが、激しい衝撃もなしです。

ちなみにこの時は隣の座席が空き。安い費用で2座席分を占有できました。桃園空港到着後はトランジットの標識を見て移動。途中のラウンジでちょっと休憩後成田空港に向かう108便の搭乗ゲートへ移動。

こちらも特に問題なく、ほぼ定刻に離陸。成田空港には予定より若干早く着いた感じです。あとは自宅に戻るだけ。入国審査を問題なく通過し、ポケットwifiを返却

その後ABCパーキングに電話。ちょうど送迎バスが待機しているとのことだったので、急いで移動。wifiの返却場所からはちょうど反対側の位置にある出口を出る必要があるようで、ちょっと疲れます。

送迎バスに何とか乗り込んで一段落。さらに数名のお客さんを乗せてバスが出発。10分ぐらいで駐車場に到着。すでに車は出口付近に並べられていて乗り込むだけ。

乗り込んでカーナビに圏央道周りのルートで自宅に帰る道をセットし、「はあ〜、楽しい旅行が終わったあ。次はいつ、どこへ行こうか」と思いながら夜の高速を運転。

途中のサービスエリアで、夕食というか夜食。疲れきって自宅着が9時半ぐらい。風呂に入ってあっという間に寝ていました。