宿泊(プルンチット〜ナナ編)

 10/24に7泊8日の日程でチケットを確保。次が宿泊先。宿泊先を決めるにあたっては、バンコクに滞在してどこに行くかを考えて、その目的地に効率よく行ける場所にあるホテルを選択するのが私の方針。

 というわけで、既にまとめてある今回の行きたいところ一覧を見ると、基本的にはBTSやMRTの延伸区間と王宮周辺地区が多い。

 これに遊びまわる場所を加味すると、7泊を3泊と4泊に分割して二か所に宿泊するのが良さそう。というわけでまずは前半3泊。

 ナナやアソーク周辺が便利だなと思って、ナナ駅隣のプルンチット駅周辺からアソーク駅隣のプロムポン駅周辺を探索。

 久しぶりにネットで検索すると、ここ5年ぐらいで新しくできたホテルも増えています。ただし私の検索条件は

・ 1泊が6000〜8500円ぐらいで、税金サービス料を含めた全額が1万円以内

・ 駅からは300m以内、出来れば100m以内

・ 部屋の広さは25〜40m2ぐらい

・ 朝食込み

・ wifiが無料

・ 高層もしくは大型ホテル

・ できればバスタブあり

・ できれば営業開始から10年以内の新しいホテル、若しくはメンテナンスがきちんとされているホテル

・ 宿泊者のレビュー評価が良好

という、ある意味厳しい条件なのですが、この条件をあてはめるとプルンチット駅すぐ近くの高級ビジネスホテル「ノボテルプルンチット」を除いて、候補になりそうなホテルがありませんでした。

 ここは、かつてキャンペーン価格でかなり割安で宿泊したことがあります。駅の真ん前なので交通は実に便利。


 スタッフの対応もまずまず良好。まだ新しいホテルで、設備も機能的。ただバスタブは無しで、部屋の広さも25m2前後。正規料金(3000Bぐらい?)の宿泊だとちょっとコストパフォーマンスが悪いなと感じました。

 最近このホテルのすぐ横に「ルネッサンス・バンコク」という新しいホテルも出来たみたいですが、宿泊価格を見ると2万円近いので、すぐに調査を断念。

 他にも駅西側には高級ホテルがズラリと並んでいて壮観。やっぱりチットロム駅やサイアム駅に近くなると高級ホテルが増えるようです。

 続いてナナ駅周辺。かつてナナプラザで遊んでいたので、駅周辺で飲み歩いていました。ソイ11にあるプレジデントソリティア、プレジデントパレス、スイスパークといったホテルを利用していましたが、今はすべて新しい名称のホテルに変わっています。

 さらに新しくなったことにより宿泊価格も上昇。そんな中、ここはどうだろうか?と思ったのが「イレブンホテル・バンコク」でかつてプレジデント系列のホテルだったものが新しくなったようで、かつてのプレジデントパレスの斜め向かいあたり。

 

 1泊が1万円前後で、ちょっと路地に入るので、ソイ11の騒音も少なそう。割といいかも」と思ったのですが、部屋はちょっと狭いみたいです。

 またプレジデントパレスの後に出来た「メルキュールバンコク11」は1泊が総額1万円弱でまあまあ。こちらの方は建物自体も大きいので、かつて宿泊した時もソイ11からの騒音が聞こえてくることはありませんでした。

 ただし1万円弱の部屋はシャワーのみで、バスタブ付きだと1万をちょっと超えます。しかしソイ11なら、やはりここがベストかも。

 またかつてよく利用したソリティアバンコクですが、ナナ駅からは800mほど離れているので、今回の候補から外しました。

 さらにナナ駅から100m弱のところに、かつて「スイスパーク」と呼ばれたホテルがあり、現在は「グランド・スイス」となっています。

 駅からの利便性は抜群だなと思っているのですが、安い価格の部屋はかなり狭い。15m2と書かれているので、日本の狭いビジネスホテルと変わりません。要するにロケーションという利便性は抜群ですが、その分全体的に部屋が狭いという印象です。

 というわけで、ソイ11ならやはりメルキュールバンコクが第一候補になりそうです。

 続いてナナ駅やナナプラザへの利便性が高いソイ4やソ6のホテル。ソイ6ではパチャラスイーツやシトラススクンビット6に宿泊経験があります。

 ソイ4だと、先ず名前が浮かぶのが「ナナホテル」。ナナプラザの真ん前にありますから、夜遊びの利便性は抜群。周辺にレストランも多いので食事にも困りません。

 ナナ駅までは400m弱。しかし私にはどうしても夜遊び専門のホテルという印象で、利用しにくい。一度ぐらいホテルのフロント周辺を歩いてみて雰囲気を見てみたいなという気もしますが、夜になるとホテル前のソイ4には、暇そうに佇んでいる女性が多数。

 まあそのあたりをうろついている私も問題だろうなという気もしますが、夜寝るときはそういった雰囲気の場所からちょっと離れたいと思うことも事実です。

 「シトラス6」は2018年に利用したホテルですが、ソイ6とソイ4の角近くにあって、ナナプラザやナナ駅へのアクセスが便利。前回はバスタブ付きを考えて1ベッドルームの部屋を選択しましたが、無駄に広いことが判明。

 しかも案内されたのが2階の部屋だったので、ちょっとホテル自体の印象が悪くなりました。初めての宿泊客にはもう少し見晴らしがよい等の部屋を指定して、以後リピーターになってもらうことを期待すべきだと思っていますが、フロントのお姉さんの私に対する印象が悪かったのかも。

 というわけで、シャワーだけでもいいやと考えると、agodaで朝食付きが1泊8500円でぐらいでした。しかし実際の金額はこれに税金やサービス料が1500円ほどプラスされ、総額は1泊1万円ぐらいになります。

 スタッフの印象もごく普通で、タイらしい「歓迎」を意味するような挙動はあまり感じられませんでした。さらに朝食のおかずが少ないのでちょっとがっかり。私の希望には合わないホテルでした。

 一方目の前にある「パチャラスイーツ」も何回か利用していますが、私の印象では特徴がないホテルの代表格。ロケーションは良いのですが、いつもほとんど記憶に残りません。

 またソイ4方面に目を向けると、入り口近くに「ランドマーク」という高級ホテルがあって、ここも利用したことがあるのですが、妙に高級感だけを感じるホテルで、宿泊価格の割には、居心地の良さを感じませんでした。

 さらに今回はソイ4とソイ6の交差点角に新しくできた「イビススタイルズ スクンビット4」にちょっと注目していたのですが、一番安い部屋は1泊が7000円前後とかなり安い。

 「こんな便利な場所でこんなに安いのか」と逆に不安になりますが、部屋の広さは21m2と書かれていて、やはりちょっと手狭。しかも部屋の写真を見ると、窓が小さいのでなんか余計に息苦しく感じます。

 とはいえレビュー評価は割と高そう。
またこのホテルの隣というか、同じ建物内?に「ノボテル バンコク スクンビット4」というホテルもあって、宿泊価格はイビスよりも少し高い。

 その分、一番安い部屋の広さは26m2でagodaで8000円弱。税金サービス料を含めると9332円と表示されました。レビュー評価も割と良さそう。ソイ4ならこのホテルかなという感じです。ナナ駅からはソイ6を通れば350mぐらいだと思われます。





アソーク、スクンビット周辺のホテル


2019年12月の旅行


トップページヘ