9月6日のバンコク週報に寄れば、今回の爆発事件はウィグル族の人身売買組織によるものという見方が強くなっているようです。ただし決定的な証拠はないようですから、迂闊に判断は出来ません。
そんな状況を横目で見ながら前ページに書いたように、8月下旬の旅行をキャンセルしたこともあり、なんとか10月の三連休あたりをまたいで旅行に行けないかといろいろ画策していました。
仕事の都合が最優先なのですが、ちょっとはっきりしない日程もあり悩んでいました。それでも一応仮の日程を10/8〜10/13という5泊6日と決め、とりあえず運賃を検索。
するとチャイナは安いのですが、どういうわけか帰国便が深夜しかなく、これは断念。次にマイレージの関係もあるのでANAを調べてみると、私が利用したい午前便を指定すると6万を超えてしまう。
同様にJALも、最初に表示された価格は5.5万ぐらいなのに、実際に購入手続きに入ると「合計金額が変更になりました」と表示されてしまい、高くなります。
安い金額を表示しておいて、購入手続きで金額を吊り上げるのは、なんだか詐欺に近いなという印象です。しかしこれではやはり無理かと思ったものの、諦めきれずに「スカイスキャナー」というサイトで運賃を比較くしてみることを思いつきました。
早速調べてみると、「タイ国際航空」の午前便が52000円ぐらいで最安値。帰りのスワンナプーム空港発が早朝7時半発という
のが気になりますが、これはすでに経験済み。翌日に仕事があるので、むしろ早く帰ってゆっくり自宅で休んだ方がよいだろうと判断。
というわけで、最終的にもう一度キャンセルする可能性もあるなと思いつつ、キャンセル料を確認してクリック。買ってしまいました。これでようやく、ある意味胸の中でもやもやしていたものがすっきりです。
次はホテルですが、こちらは焦る必要はないと思っているので、じっくり腰をすえて探そうと思っています.
ただし今現在のヤフーのレートが1B=3.3円程度なので1万円がちょうど3000Bぐらい?ちょっと前までは1Bが3.7円でしたから1万円が2700B。この300Bの違いは大きいです。
宿泊を考えるときは、いつも日本で利用するビジネスホテルの価格、1泊6000〜7000円程度を基準に考えているので、それをバンコクに当てはめると1800〜2100Bぐらい。
一般的に、2000Bあたりがバンコクのホテルでは中高級と呼ばれる境目かなと私は感じていますので、このレートなら、ホテルの選択肢も増えそうです。
では具体的にどうかと考えると、私の場合はBTSやMRTを中心に動き回るので、やはり駅から歩いて7〜8分の距離が望ましいです。
そういった観点から、これまで宿泊経験があるホテルを思い浮かべると、ナナ近辺ならソイ2のロハスの印象が割りと良いです。ただ駅からちょっと遠いのが難点。ソイ11ならプレジデントパレス。ただ料金的にはちょっときついかも。
アソークだとフラマあたり。ただフラマはビジネス関係の利用者が多いのか、従業員さんがいまいち事務的な印象を受けています
。シーロム近辺ならサムヤーン駅前のマンダリン。ここは割りと良いなという印象を持っています。経営母体の系列がしっかりしているせいかもしれません。
他にもまだまだ良いホテルが多数存在すると思うので、それを発掘するのも楽しみの一つです。ただ旅行が実現すれば、本来の予定には入っていない時期なので、予算はなるべく安くしないといけないなと思っています。その意味では連泊割引やキャンペーンを駆使しないといけないなと思っています。
とは言うものの、5泊なので、前半を安くして後半3泊をお気に入りのエータスルンピニはどうかと、いつものパターンを考えるようになっています。