対象等
中学、高校
目的
・ 豚の眼球を解剖し、眼の働きについて確認する
準備
トレイ、はさみ、カミソリ、ピンセット、キッチンペーパー、手袋、新聞紙
使用材料
豚の眼球
実験場所
理科講義室、化学実験室、生物実験室、どこでも良い
授業展開
イカの解剖と同様に、事前に眼球の写真を渡し、全体図をスケッチさせ、色鉛筆で色を塗らせています。また眼球の断面図に、各部の名称を記入させています
実験終了後は、再度教室で内臓の確認や、この解剖実験に関する簡単な問題を作り、確認しています。
方法
1) 全体のスケッチと各部の名称
@ 配布された豚の眼の全体図の写真をスケッチし、色を塗りなさい。
A プリントの眼球の図に、各部の名称を記入しなさい。
2) スケッチ終了後
@ 白い強膜をピンセットで突っつき、その強さを確認する
A 瞳孔と虹彩の違いを観察する
B 裏返して、視神経を観察する
それぞれ分かったことをまとめなさい
3) 解剖
@ 強膜に付着している肉片を、強膜に沿って丁寧に切り落としてきます。強膜に傷が 付くと、内部の液が出てきますので、丁寧に注意深く行ってください。
A 肉片を取り去ったら、全体をスケッチしてください。
B 配布された写真を見ながら、最初にカミソリで切れ込みを入れ、その後はさみで強 膜を切り開いていきます。内部の液体が飛び散ることがあるので注意深く、ゆっくり やって下さい。
C 二つに切り離したら、内部の透明でドロドロのガラス体を取り去ります。黒い溶液 が衣服に付かないように注意します。
D 水晶体が付いていないほうを持ち、網膜と盲斑の様子を確認しスケッチしてくださ い。
E 続いて今度は水晶体側を持ち、配布された写真のように、内部から水晶体をひっく り返すように取り出します。
F ハサミで水晶体の周りの組織を切り取り、水晶体だけを分離し、ちょっと押してみ て柔らかさを確認しなさい。
G 水晶体を新聞紙の小さな字の上に乗せ、字が拡大されることを確認します。
実験場の注意点
・ 眼球の購入と保管が面倒だと思います
・ 冷凍庫に保管しましたが、多数の眼球が並んでいる様子は、ちょっと気持ち悪いです
・ 文章だけでは分からないので、これと一緒に写真を添えています
・ 強膜が硬いので、切断するときは最初にカミソリで切れ込みを入れます
・ 眼球内部の黒い液体が飛び散ることがあります
・ 生物の授業の最後のテーマとして実施しました。ちなみに解剖はすべて3学期に行っています。理由は夏場は臭気が激しいからです
結果
・ 実験結果は画像と共に次のページで
考察、応用
・ 特にありません
生徒さんへ
・ 目玉だけを見ると最初はぎょっとするかもしれません
・ 眼球の大きさに驚くと思いますが、人間とほぼ同じ大きさです
・ レンズの美しさは感動すると思います
・ 視神経の束をよく見てください(視神経の付け根が盲点です)