航空券 予約しました

 息子の進学先の決定を待っていましたが、このほど来年度の進学先が無事決定しました。また私は4月から年金暮らしとなりますが、その意味では退職記念と言うことで、バンコク行きを決定しました。

 飛行機はチャイナです。実は今から三週間ほど前、アメックスの「スカイ・トラベラーカード」というクレジットカードに申し込みました。

 年会費が10500円というゴールドカード並みの高さですが、個人旅行で海外に行く機会の多い私には、ひじょうに便利なカードであるように思えたからです。

 何が便利かというと、先ず通常の買い物で、100円で1ポイントがつきます。さらに事前に航空会社を指定して、その会社から直接航空券を購入すると、ポイントが3倍になると言う特典も付いています。

 私が出かける先は、主としてハワイとバンコクで、どちらにもチャイナが飛んでいます。JALやANAでももちろんいいのですが、こちらはポイント移行時に手数料が約5000〜10000円必要になります。チャイナは無料です。

 というわけで、迷わず私はチャイナを指定し、今回の旅行に備えようと考えました。

 問題はこういった特典の多いカードを申し込んで、審査が通るかどうかです。実は以前ANAのゴールドカードを申し込んだことがあるのですが、その時の職業を正直に非常勤講師と書いたせいでしょうか、残念ですがと言う断りのメールが来ました。

 今回は、今後の年金暮らしを控えて、現在の資産や見透しを書く欄もあったので、それらをきちんと記入したところ無事通過。すでに財布の中に入っていて、買い物の度に使用しています。

 というわけで航空券はチャイナに決定。次に息子に春休みの予定を聞いて(友達との遊びの予定があるみたいなので)そこを調整しながら日程を決定。

 早速チャイナのホームページで日程を入力し、チケットの空きを確認すると・・・・「安い席が無い!」。これにはびっくりしました。つい1週間か2週間前には6万円前後の席が結構あったのですが、いきなりほぼ全部が売り切れで、8万円台や、日程によっては14万円台という途方もない価格が表示されています。

 この辺りまで来ると、座席そのものを旅行代理店におろして、格安ツアー用にしちゃうのかなと想像しています。そうでないと、突然安い座席すべてが埋まるわけがないです。

 というわけで、それじゃあANAにしようかとも思ったのですが、私が好んで利用する午前便の料金は、サーチャージ等を入れると9万円を越します。

 というわけで、結局前回同様チャイナのビジネスを選択。合計金額が104000円ぐらい。午前中に予約完了。座席指定の画面を見ると、結構席が埋まっていてびっくり。3月中旬なのでガラガラだと思っていました。

 もしかしたら学生さんの卒業旅行でしょうか?しかしビジネスで学生さんが行くとも思えないので、仕事?よく分かりません。ともあれ私の日程は確定。次はホテルの確保です。楽しくなってきました。



トップページヘ 2013年3月旅行記 ホテルの予約