第1日目 台北空港

チャイナの機内食

<FONT COLOR="#ff0000">第1日目 台北空港</FONT> チャイナの食事は、最初にメニューが配られ料理を選択することが出来ます。・・・が、今回は狙っていたビーフがない、ということで、和食を選択。

 台湾ビールを飲みながら、前菜を食べ、和食の懐石弁当風のものを平らげました。

 メインはぶり大根みたいな感じです。昼食という事になるのかなと思いますが、時間は11時前後で、まだちょっと早い感じです。

 それでもデザートまでしっかり食べ、映画を見終わり、後は特にすることもなく、持参した本で時間つぶし。台北空港にはちょっと遅れて到着。
チャイナエア ビジネスクラスの食事

乗り換え(トランジット)

 飛行機を出て前回の通りにトランジットの手荷物検査を受け、出発フロアにエスカレーターで上がり、成田で教えられた出発ゲートに行くと、頭上の案内板に「マニラ行き」という表示が。

 「???」と思って、その近くにいるお姉さんにチケットを見せて、「ここで良いのか?」と聞くと、お姉さんも分からないようで、無線で連絡。

 どうやら成田で書いてくれたゲートが変更になったようです。知らずに待っていたら大変でした。結局指定されたゲートは、昨年末に利用したゲートと同じ場所でした。

 途中買う気はないものの、あちこちのお店の品物を見学しながら、フラフラと歩いてゲートへ。階段を下りていくと、すでに待合室は7割方座席が埋まっていました。

 適当な座席に座って、再び読書をして時間をつぶします。今回の旅行では3冊本を持参したのですが、1冊目はすでに半分以上読み終わってしまいました。

 本の著者は「今野敏」さんと「夢枕獏」さんのもので、どちらも格闘技系を扱ったものです。気楽に読めるので重宝しています。

 そうこうするうちに、ちょっと遅れたものの搭乗開始。今回のお隣は私と同世代かちょっと若いぐらいのおじさん。

 なんだかちょっと偉そうで、目があって私は一応黙礼をしたつもりですが、まったく挨拶無し。どうやら中国系の人みたいで、政治的問題もあるので気にしないことにしました。

 しかしこの人、器具の扱いが雑で、食べ物をこぼしても平気だったり、無神経な人だなと思えました。まあいろいろな人がいますから、いちいち気にしてもしょうがないのですが。



トップページヘ 2013年3月旅行記 パヤタイ駅