第2日目 朝食を食べて伊勢丹へ

プレジデント・ソリティアの朝食
パンと右側にあるのはポテト
手前はチョコマフィン
サラダとハムです
プレジデント・ソリティアの朝食会場
右側がフレーク類、左側がパン
朝食会場全景
右奧にパンやおかずがあります

朝食会場

今日から本格的な観光ですが、先ずはその前に朝食です。朝8時過ぎに起きて9時頃朝食会場へ。場所はフロントの上あたり。

チェックインの時に朝食券を渡されなかったので、どうするんだろうと思っていましたが、ここはルームナンバーを告げるシステムでした。

テーブル席が15ぐらいでしょうか。外にもいくつかテーブルがありました。

右奥にパン。正面におかず、サラダ、果物、飲み物があって、左側の奥に卵料理専門の人がいました。この方は目玉焼き、オムレツ、スクランブルエッグをその場で作ってくれます。見事な手際でした。

初日はだいたい勝手が分からないので、どこに座るか迷います。とりあえず食べ物を取りに行きやすい4人掛けのテーブルに持参した荷物を置いて場所を確保。

次にざっと食べ物の種類を一回りしてみて、何を食べるかをだいたい決めてから皿を持って盛りつけていきます。

初日なので、先ずは洋食風にしてみました。サラダやデザートのスイカをたっぷり食べて、最後にコーヒー。

朝から1時間ぐらいかけて朝食です。周りで食べている日本人は皆無でした。

中東系5割、欧米系4割、得体の知れないアジア系1割(この中に私も含まれていますが)という構成です。

バンコクで朝食を食べるときいつも感じますが、和食がないのが辛いです。ご飯もどきはあるのですが、おかずがソーセージやハム、卵ぐらいですから、食べる気になれません。

伊勢丹へ

部屋に戻ってちょっとブログを書いて、出発の準備ですが、最初は伊勢丹です。

ともかく本屋さんに行きたい。ある意味活字中毒だと自分では思っています。常に手元に何か読むものがないと落ち着きません。

ホテルを10時半に出てぶらぶら歩いてナナ駅へ。朝っぱらからソイ11はタクシーやらバイクやらが走り回り、歩道には屋台が乗り上げ、何を目的にしているのかさっぱり分からない人たちがあちこちに群れています。

その間をぶらりぶらりと歩き、「これがバンコクだよな〜」と思いつつナナ駅に向かいます。ナナ駅手前のやたら長い上り階段を上がり、券売機でチケットを購入。

伊勢丹のあるチットロム駅までは2駅で20B。約60円です。チケットを改札に通して、ここからさらに階段を上がらないとホームに行けませんので、必然的に足腰が鍛えられます。

BTSはバンコクに行き始めた時から利用していますが、その混雑度合いは年々激しくなるようで、後数年したら、昔の日本の山手線のように、人を押し込む係員が必要になるかもしれません。