第3日目 朝食を食べチャオプラヤ川へ

チャオプラヤ川クルーズへ

プレジデント・ソリティアの朝食 朝8時に起きました。8時半に朝食会場へ。今日は卵係のおじさんに目玉焼きを作ってもらいました。その前のお客さんまでは、2個の目玉がキレイに並んでいたのに、私の場合はどうゆうわけか黄身が割れて流れ出してしまいました。

 まあ口に入れば同じですから気にはしませんが、係のおじさんは恐縮していたようです。

 それはそれとして、今日は和食風にしてしました。メインにご飯を選びます。これに先ほどの目玉焼きやソーセージ、ハム、サラダをつけて、和食と言ってもおかずは洋食です。

 味噌汁なるものがあったので飲んでみましたが、やはりいまいち。これはしょうがないと思います。食後にコーヒーを飲みながら今日の予定を考えてのんびり過ごします。
プレジデントソリティアの朝食
 1日目は大好きな本屋さんでしたから、2日目はその次に好きなチャオプラヤクルーズだろうと考えチャオプラヤエクスプレスに乗ろうという計画を立てました。行き先は乗ってから考えるつもりです。

 10時にエレベーターに乗ると、 途中の階で初老の外人さん夫婦が乗ってきましたので「グッドモーニング」と挨拶を交わし、降りるときもハワイの習慣を思い出して、ドアオープンのボタンを押して女性が降りるのを待っていると、「サンキュー」という返答が。

 そのまま夫婦の後を歩いていくと、この夫婦は出口脇に待機している係りに「トゥクトゥク」でBTSに向かいたいと話をしていますので、私も乗りたいと申し出ました。

 これまであまり利用したことがなかったのですが、結構便利ですね。ものの数分でソイ11の入り口に到着です。運転手さんに「サンキュー」と言って、ナナ駅の階段に向かいます。外人さん夫婦はスクンビット通りをそのまま歩いていきました。

 「しんどいなあ」と思いながらBTSの長い階段を上り、「サバーン・タークシン駅」へ向かいます。サイアム駅での乗り換えがちょっと面倒ですが。時間的には30分ぐらいでしょうか。



トップページヘ 2013年3月旅行記 カオサンへ