第7日目 スワンナプーム空港へ

帰国日です。離陸時間はいつもよりかなり遅い11時半なので、9時半頃にスワンナプーム空港に到着すれば良いことになります。ということは8時半頃にホテルを出ればいいことになり、かなり時間的な余裕があります。

しかし帰らなければならない、という意識があるとやはり朝方の眠りは浅くなるようです。6時に目が醒めてしまいました。洗面用具等もパッキングして、今日は時間的余裕があるので朝食会場へ。

ゆっくり食事をして、部屋に戻り忘れ物をチェックし、チップを20B枕元に置き、フロントに向かいます。時間はまだ7時半。早すぎる気もしますが、心配性の私は、余裕があるなら早く着いてラウンジでのんびりしようと考えます。

トゥクトゥクで駅まで送ってもらい、BTSでパヤタイ駅へ。マッカサン駅でも良いのですが、歩く距離が長くなるので面倒です。

パヤタイ駅発8時のエクスプレスに乗るつもりでチケット購入スワンナプーム空港のチャイナのラウンジ。改札を通ると椅子がいっぱいあって先客が20人ほどいました。ここでちょっとトイレに行こうと思ったのですが、トイレはシティラインの方にあるだけです。

係のおじさんに「レストルーム?」と言いますが通じません。「トイレ」と言ったら通じました。

エクスプレスラインは来るときよりも心持ち速いスピードで走り、20分ほどで空港到着。

これだったらタクシーの方が少し早いかなと思えますが、列車で行けばエクスプレスに乗っても料金は115B。

タクシーの場合は250〜350Bだと思いますので(場合によっては500Bとふっかけられる場合もあるみたいです)、やはりエクスプレスの方が良いなと思います。
スワンナプーム空港のチャイナのラウンジ
 チェックインはすでに始まっていました。ビジネスクラスなので、優先チェックインとなりあっと言う間に通過。荷物チェックもやはり優先レーンで行われ、ここもすぐに通過。指定されたラウンジに向かいます。

途中の出発表示を確認すると、なんとディレイ。30分遅れみたいで、これだったらもっとホテルでゆっくりするんだったと、ちょっとがっかり。

そのせいかどうか分かりませんが、ラウンジも続々人が入ってきました。飲物を飲んで、新聞を読んで、さらにパソコンをいじって1時間ほど時間をつぶし、搭乗口へ。