航空券、ホテル

 3月のバンコク旅行を無事終え、次は年末かなと思っていたのですが、突然7月下旬に5日間ほど日程に余裕が出てきたので、たまには違う時期に行ってみようかと、急遽チャイナエアラインを予約しました。

 サーチャージや諸費用込みで58000円ぐらい。今回はエコノミーです。予約を終え座席選択も完了しましたが、機内は現状ではかなり空いています。もしかするとアシアナ航空の事故も影響しているかもしれません。

 当然私も考慮しましたが、韓国とタイは別の国ですから、これまで利用してきた実績を考えて割り切ることにしました。また実際に利用した感じでも、乗り継ぎにもそれほど不便は感じていません。

 空いている理由は、もしかしたら、単に今の時期が雨期なので、旅行場所として不人気なのかもしれません。

 便は往復共に午前発なので、初日は夕方にバンコク到着、帰国は朝が早いですが、夕方に成田に到着。成田から3時間近くかかるので、まあしょうがないかなと思っています。

 ANAやJALでも良かったのですが、ANAのチケットは午前便で68000円ぐらい。JALはさらに高くなるみたいでした。
 
 心配だったのは天候。この時期は雨期だそうで、滅茶苦茶な雨が降るときがあると書かれた旅行記がありました。ただしその雨は1時間程度でやむ、とも書かれていて、地元の人は適当に雨宿りしてやり過ごすそうです。

 気温は25〜29度ぐらいで、私が住んでいる猛暑の埼玉県から見ると、より赤道に近いバンコクの方が気温が低いとはちょっと信じられません。ただし湿度はかなり高いようで、要するに日本の梅雨期と同じかなと想像しています。

 だとするとちょっと食べ物に神経を使わないといけないなとも思っています。

 次にホテルですが、例によって目的は日頃の家事から解放されて、夜の居酒屋探訪とゴーゴー巡りですから、そう言った場所に近い方がよいことは言うまでもありません。

 また大雨が降るとタクシーが捕まえにくいと言うことも聞いていますから、やはり駅の近くが良いなと思えます。とすると当然ナナ駅かスクンビット駅の近くと言うことになります。近くという表現が難しいのですが、できれば300m以内。

 さらにホテルの条件としては、バスタブがあり、インターネットが出来ること。禁煙ルームがあり、朝の食事がそこそこおいしいこと。部屋の広さは最低25m2以上で予算は5000〜6500円ぐらい?まだあります。出来ればこれまで宿泊したことがないホテル。

 そんな条件を満たすホテルが果たしてあるのか。これから、以前リストアップしたホテルを中心にして、新たに作られたホテルも参考にして探していくつもりですが、今日明日中には決まると思います。

 ちなみにこの時期はホテルの価格も少し下がっている?ような気もします。やはり季節的な問題は大きいのかなと思いますが、いつもと違うバンコクを見ることが出来るかもと思い、その意味では楽しみです。



トップページヘ 2013年7月旅行記 ホテルの予約