出発前日にEーチェックイン

いよいよ明日出発です。成田空港9時40分発ということは、7時半には空港着?と言うことは・・・とヤフーで電車の状況を調べたら、最寄り駅発は始発の電車に乗らないといけないことが分かりました。

さらにそうなると自宅は5時ちょっと前に出ないと間に合いません。従ってどんなに遅くても4時半起き。まあ釣りに行くときはこの時間に起きているので問題はなさそうですが、海外旅行ですから体力的にはきついですね。

それなら思い切って車で行っちゃおうかと思って調べましたが、こちらもやはり早朝とはいえ、距離が100km以上あるので2時間半ぐらいかかります。

また成田空港周辺の駐車場に停め、そこからさらに送迎となると結局出発時間は似たような時間になってしまいます。しかも料金的には車の方が高速代、ガソリン代、駐車場代と加算していくと、倍近い値段になることが分かり断念。

となると、少しでも遅く出発するためには成田空港でのチェックイン時刻を2時間前までではなく1時間半前ぐらいにできないかということになりますが、可能は可能みたいです。ただし個々の航空会社によって取り扱いは異なると成田空港のホームページに書いてありました。

ただしE−チェックインを行えば、1時間前までは大丈夫そうです。(チャイナの場合)というわけで今からEーチェックインをやってみようと思います。

チャイナのホームページで予約番号等を入力し、指示に従って必要事項を入力。全部の作業に20分ほどかかりましたが、何とか搭乗券の印刷まで終了です。

しかし数日前にはガラガラだった座席が今日はだいぶ埋まっていて、いつのまにかお隣さんの指定が入っていました。

ついでなので、出来れば2人席を占有しようと画策し、座席指定をやり直しました。翼の上は空いていますね。

これで成田に8時からどんなに遅くても8時半ぐらいに着けばいいことになったので、改めてヤフーで鉄道の時刻を確認すると、5時40分ぐらいに自宅を出ればいいことになり、かなり楽になりました。これなら5時起きです。

Eーチェックインが終わると、空港のカウンターはビジネスクラスのところで優先的にチェックインが出来ます。チェックインさえ終われば、後は所持しているAMEXのカードや、チャイナのゴールドメンバーカードがあるので、チャイナのラウンジで休憩という予定です。

台北空港での乗り継ぎは簡単だと言うことが分かっているので、あと心配なのはスワンナプーム空港からホテルまでの移動

基本的にはエアポートレイルリンクでパヤタイ駅まで行き、そこからBTSでナナ駅。ソイ2をひたすら歩いてホテルへと言うことなのですが、バンコクは雨期なので、夕刻そんなのんびり歩いて行けるかなと言うのが心配です。

というわけで、その場合は空模様を見てタクシーかなと思っています。その際、パヤタイ駅で雨が降っていると、タクシーはつかまえにくいか、つかまえてもメーターでは行ってくれない可能性もあるので、それなら久しぶりに空港から暴走タクシーに乗ろうかと、ちょっと悩んでいます。

空港に到着後空模様を見て判断することになりそうです。