第1日目 成田空港

成田空港 モノレール廃止後の新通路
旧モノレール乗り場
左奧がゲートに向かう新しい道
右側に動く歩道があり
左側は前面ガラス張り
成田空港 モノレール廃止後の新通路
硝子の向こうに
駐機している飛行機が多数
これは動く歩道上から撮影

早朝4時半に起床。さすがにちょっと眠いです。身支度をして最寄り駅へ。ちょっと涼しかったのですが、必死に歩いていたら暑くなってきました。

5時半過ぎの電車に乗車。池袋で乗り換え日暮里へ。6時55分発のスカイライナーで7時35分、成田着。

チャイナの出発は9時35分なので、これが一番ちょうど良いことが分かりました。チェックインカウンターは、このところ利用が増えたチャイナから優先パスをもらっているので、プレミアムレーンで通過。

すぐに手荷物検査に向かいますが、チャイナのカウンター近くの出発ゲートがやけに混んでいたので、右手のもう一つのゲートへ移動。こちらはガラガラでした。

手荷物検査は上着を脱がされましたが、靴を脱ぐことはなくなりました。

ここも数分で通過し、出国審査へ。最初10mぐらいの列があったのですが、すぐに新しいカウンターが開き、ここも5分で通過。この辺りの手際は、スワンナプーム空港とはちょっと違うなと感じます。

8時に出発フロアの1階下のチャイナラウンジへ。お客さんが半分ぐらいいて、さすがに3連休前だなと感じました。

しかしどうも早朝からビールを飲んで大声で話をしているおじさん集団が多くて嫌です。

たまの旅行ですからビールも良いと思うのですが、誰か一人ぐらい冷静になって、「少し声を落として」と言えないのでしょうか?

うるさいのを我慢して、ここで軽く朝食。イナリ寿司や細巻きを食べ、コーヒーを飲みながらメールチェック。

9時を過ぎる頃おじさん軍団が移動。急に静かになりました。これは前回のバンコク行きの時も同じようなうるささがあったように思います。

ただしこのおじさん達はバンコクに行ったわけではないように思います。それにしても朝からの仲間内でのアルコールは要注意です。

9時15分になったので、私も移動。昔からあったモノレールがなくなり、新たにゲートまで歩くことになっているので、どうなっているのか興味津々で歩いていくと、モノレールの横に歩く道が加わっただけでした。

ただ通路は左側が全面ガラス張りなので、駐機している飛行機がよく見えます。これは気分が良いです。

ゲートに到着し、しばらく待っていると搭乗開始。いつも思うのですが、席の順番で搭乗の順番が指定されているのに、勝手に入り口付近に並んで搭乗を邪魔する人が多いです。指定席なんだから、もう少し鷹揚に構えても良いのではと思うのですが、何を焦っているのでしょうか。