第2日目 「紀伊国屋」、「リモンチェッロ」

プレジデント・ソリティアの朝食
プレジデント・ソリティアのオムレツ

 7時半に起きました。昨日の移動の疲れがまだ残っているなあと思いつつ、それ以上は眠れないと判断して、着替え。

 8時に朝食会場へ。以前も宿泊していますので場所は分かっています。

 エレベーターを出て左折。レストラン入り口右側のカウンターの上に読売新聞が置いてあるので、それを階段横の2人席のテーブルに置いて場所取り。係員には部屋番号を告げます。

 先ずはどんなおかずがあるのか一回り。結局いつものように和洋折衷となりました。

 おかずの種類はあまり多くありません。1週間以上滞在すると飽きるかもしれません。

 この日はチャーハンとポテト、ハム、オムレツという朝食です。いつも思うのですが、オレンジジュースが単純で美味しいです。

 オムレツは専用のコックさんがいるので、タマネギとハムのみじん切りを選んで作ってもらいました。

 食べながら新聞をしっかり読んで、9時に再び部屋に戻ってきたところで、妙に眠気を感じたので、二度寝。

 1時間ほど寝たらスッキリしましたので、10時20分に部屋を出て、10時30分発のトゥクトゥクでナナ駅へ。

 嫌ったらしい長い階段を上り、BTSで「チットロム駅」へ。そのまま高架の上を歩き「ZEN」に入り、衣料品を見ながらレストラン街へ。

 レストラン街を通過したところに「紀伊国屋」があります。ここで面白そうな本を探したのですが、特に見つからず。

ブラックキャニヨンのアイスコーヒー
リモンチェルロのマルガリータピザ

 入り口近くにあるフリーペーパーをいくつかもらい、再びレストラン街に戻り、「ブラックキャニヨンコーヒー」で70B(約200円)のアイスコーヒー。甘かったです。

 これを飲みながら、昼をどうするか考えますが良い案が浮かんできません。時刻は11時。

 まだ疲れが残っているように思えたので、いったんホテル方面に戻り、適当なところで食事をしようと考え、再びBTSでナナ駅へ。

 時間もちょうど昼食時になったので、ソイ11の両サイドにあるお店を眺めながら歩いていくと、路地の奧に「リモンチェッロ」というイタリア料理の店を発見。ガイドブックに出ていたことを思い出し、フラフラと入店。

 結構雰囲気の良い店で、欧米人7割、アジア系3割という感じでした。一人で食べている欧米人もいましたので、ちょっと心強く感じます。

 パスタとピザどちらにしようか迷いましたが、たまにはピザを食べてみるかと思いマルガリータを注文。飲物はハイネケン。

 応対したお兄ちゃんに、ピザの料金が200Bを越していたので、これはサイズが大きいのではないかと思い、「ピザの大きさはどのくらい?」と聞いてみると、30cmぐらいで充分食べられますよと教えてくれました。

 出てきたピザは、薄焼きでしたが30cmよりかなり大きく、結局一切れだけ残しました。ちょっと悔いが残りますが、2日目から食べ過ぎて腹具合を悪くするといけないかなと言う自制心が若干働きました。

 パスタの量はそれほどでもなさそうなので、次回利用するときはパスタにしようかなと思っています。料金はビールと合わせて360Bぐらいで、雰囲気は悪くありません。



トップページヘ 9回目バンコク アジアティックリバーフロント