第4日目 ルンピニ公園へ

プレジデントソリティアの朝食
プレジデントソリティアの朝食
プレジデントソリティアのプール
プレジデントソリティアのプール

 7時に目が醒めました。のんびり起きだして8時に朝食会場へ。

 お粥があったので迷わず選択。お粥そのものは白米だけですが、その側にネギや鶏肉と思われるミートボール等、いくつかのおかずが置いてあるので、適当に選んでふりかけます。

 その他のおかずはだいたいいつもと同じ。ちょっと飽きてきました。

 食後、会場のすぐ横にあるプールエリアに出向き、プールの様子を撮影。結構感じの良いプールですが、景色はいまいちです。

 この日は日曜日なので、ウイークエンドマーケットに行くことも考えましたが、結局行っても歩き回って疲れるだけだろうと思い、予てより行ってみたかった「ルンピニ公園」に行ってみることにしました。

 目的は公園そのものの雰囲気を楽しむことと、ここに自然に生息していると言われている、大きな淡水のトカゲ(水トカゲ)を観察すること。(単なる物好きです)

 朝食後部屋でちょっとブログを書いて10時頃出発。サイアム駅で乗り換えてサラデーン駅へ。

 地下鉄の方が便利なのですが、サイアム駅での乗り換えがちょっとだけ便利かなと思ってBTSを利用。

 サラデーン駅から地下鉄のシーロム駅方面に高架を使って移動し、そのまま1階に降り、相変わらずいつ青になるのかよく分からない交差点の信号を無視して、車が途切れた頃を見計らって通りを横断。

 横断したら目の前に地下鉄の駅入り口がありましたので、この公園はMRTの方が圧倒的に便利だと言うことが分かりました。

 相変わらずの屋台群の間を通り抜け、入り口を思しきところを通り抜けると、右側から大音量の演説が聞こえ、何やら集会をやっている様子。

 その集会を目当てにしているのか、それとも集会のために公園内に泊まり込んでいるのか、テントが多数。

 集会の内容はまったく分からず、一応英語の案内ぐらいはないのかなと思ってちょっと近づきましたが、タイ語オンリー。「こりゃ駄目だ」と思いつつ、その横を通り抜けますが、演説には結構感情的な高ぶりが感じられ、ちょっとばかり不穏な雰囲気

 帰国後分かったことですが、この頃タクシン元首相の恩赦問題で、またまた賛成反対の勢力がそれぞれ集会やデモを行っていたようで、私が見たのもその集会の一つだったようです。もちろん賛成派か反対派かは不明です。

 ただデモが感情的に高揚して、暴力的なデモになっていたら巻きこまれていたかもしれないなと、後になって驚きました。

 というわけで、当時はそんなことも気がつかず、「なんか集会で演説しているなあ」と暢気に思いつつ、適当に奥の方に歩いていくと池のほとりに出ました。

 周辺には木陰もあり、下は芝生になっていますが、集会場に近いところには現地の人が多数日なたを避けて座り込んでいたので、私はもう少し先へ。



トップページヘ 9回目バンコク 水トカゲ