出発1週間前の心境と
空港までの交通手段

今回の旅行テーマ

前回の訪問は11月上旬でしたが、その頃から徐々に盛り上がってきたデモが12月9日に最盛期を迎えたようで、ここ1週間、出発をどうするかちょっと悩んでいました。

ともかく要求する方は、民主主義もへったくれもなく、選挙も行わず政権を作ろうということで、いくら選挙をやったら負ける可能性が大きいとはいえ、これでは現政権も対応に困ってしまいますね。

まあそういった理不尽にも思える要求を行うデモに、多数の人が参加するということもなんとなく不思議ですが、それが国情というもので、ある意味異文化体験であるとも言えそうです。

幸いにして、9日以降は激しい衝突もないようで、怪我人も出ていないというのは良いことだと思います。またデモの中心地が首相府近辺に片寄っていることも旅行者としてはありがたいです。

私は出かけるときは、毎回その時のメインテーマを決めて出かけているのですが、前回は夜の飲み歩きをテーマにしていました。

今回ももちろんそれは行うつもりですが、状況を見て、寂れていると思われるようなゴーゴーや、これまで入ったことがないナナプラザ近辺以外のビアバーも、出来れば利用してみようかなと思っています。

後は、展望レストランですね。これが前回一番心残りでした。もう1点、今回は動画も少し撮って、出来ればユーチューブあたりに投稿しようかと思っています。

もちろん撮影するのは、夜遊び地区ではなく観光地です。アジアティックにはまた行ってみたいと思っているので、あそこなら自由に動画が撮れそうです。

というわけで、ちょっと気が早いのですが、このあと年末まで忙しくなりそうなので、スーツケースのパッキングの準備を始めました。

とりあえず持参する物を、部屋の片隅に積み上げています。それにしても、冬場は日本での衣服と現地の衣服との差が激しいのが困ります。

成田空港への足

特に面倒なのがコート類。今回も成田で預けようと思っていますが、昨年は帰りにもらい忘れて、スカイライナーに乗ってから気がつくという情けない事件がありました。

それほど寒くなかったから良いようなものの、今年はかなり早い時期から冷え込んでいるので、コートは必須かなと思っています。

しかし、であるならいっそのこと車で行っちゃおうかとも考えています。出発は日曜日なので、首都高は空いているはず。帰りは現地が午前11時過ぎ発なので、、帰国は夜の8時45分。やはり日曜なので道は空いているような気がします。

さらに日曜ですからETCの割引きもあります。

問題は料金。

電車で行けばスカイライナーを使って片道3000円ぐらい。最寄り駅からバスなら3500円。往復で7000円前後。ただし最寄り駅までタクシーを使うと往復で2000円。コート預け代1500円で総額10500円。

さらにバスや電車の場合、どんなに遅くても早朝5時15分ぐらいに自宅を出ないと間に合いません。また途中の移動は車に較べてかなり面倒。

一方車の場合、ネクスコのホームページで確認するとと、高速料金がETC割引適用で2950円。片道140kmぐらい。私の車の燃費は高速で15km以上走るので、ガソリンは9L消費。1L150円なら1350円。つまり片道4300円。

時間的には渋滞さえなければ2時間弱で行けるので、駐車場からの送迎時間も含めて5時半に自宅を出れば良さそう。何よりありがたいのは、自分の準備が出来た時点ですぐ出発できることと、コート類は車内に置いておけること。

これに成田空港周辺の駐車場料金4000円ぐらい?をプラスすると、総額12600円。電車で行くのとでは2100円の差になります。

さらに以前の経験に寄れば、帰りは遅い便にしたので、成田着が20時45分。そこから自宅まで電車で戻ると12時近くになった記憶があります。車ならそれより早く帰ることが出来そうです。

さてどうするか?あと3日ぐらいで結論をだすことになりそうです。