成田までは車で移動

 成田までの交通手段ですが、我が家からは三通りの方法があります。

1.リムジンバス

 冬場の寒い時期なので、最寄り駅までタクシーを使うと往復で1500円。バス代片道3500円。往復7000円。空港でコートを預かってもらう必要があるので、これが1500円。以上の合計が10000円。

 面倒なのは早朝のタクシー呼び出し。そのタクシーを自宅前で待たなくてはならないこと。バスの発車時刻に合わせるために、少し早めに呼ぶ必要があること。

 停留所についてからのバスの待ち時間。(停留所は吹きっさらし)。乗ってしまえば成田空港までは楽。到着後もすぐにカウンターにいけます。

 ただし、冬場なのでコート預かりが必要。ところがこのカウンターが行ききも帰りもいつも混んでいます。時間が迫っていると結構イライラします。


2.電車

 最寄り駅まではバスと同じでタクシー利用で往復1500円。電車賃がスカイラーナー乗車券も含めて片道2940円なので往復5880円。

 コート預かりで1500円。合計が8880円。安いです。

 メリットは時間が正確で早いこと。従って、暖かい時期は電車利用がベストですが、冬場は寒いので、ホームでの待ち時間が辛いです。また池袋や日暮里駅構内の移動が面倒です。

 特に行きは早朝なので電車も空いてますが、帰りは空港着が9時前後なので、スカイライナーもなくなり、家に帰るのが深夜になり、これが最大のデメリット


3.車

 車の場合、我が家から高速までの時間は5分。そこから135kmで成田。たまたま往復共に日曜なのでETC割引料金があって片道2800円。往復5600円。

 現在の車の燃費は、高速なら15kmぐらい走るので、ガソリン消費量は往復で18L。1L150円なら2700円。

 成田の駐車場は「サンパーキング」が候補。8日間で4350円。(クレジットカードの割引きがありました。

 以上の合計が12650円。高いです。

 メリットは荷物を持っての移動が、車に乗り込むときと成田の駐車場に着いてから送迎シャトルに乗り込むときだけ。寒さはかなりしのげそう。また日曜の早朝5時半前後に出発なので、通勤渋滞に巻きこまれることもなさそうです。

 必要のない衣類は車内に置いておける。場合によっては酒々井PAあたりで、冬服から夏服に着替えるのも良いかなと思っています。(時間によりますが)

 さらに自分が早朝起きた時間に合わせて出発できるのも良いですね。
 
 デメリットは、出発時のフロントガラスの凍結。これがあると溶かすのに時間がかかりそうです。また早朝なので路面の凍結による事故。そして渋滞もあり得ます。

 さらに成田の駐車場からの空港までのシャトルの移動時間。待っている間の防寒。


4.結論

 今日は19日ですが、雨模様で外はかなり冷え込んでいます。明日は降った雨で路面凍結があり得ますが、22日ぐらいなら問題なさそう。

 一方天気予報を見ると、最低温度はかなり低そうで、やはりスーツケースを持ってあちこち移動するのは辛いなと思え、バス、電車、車それぞれメリットデメリットがありますが、ともかくこのところの寒さにちょっとめげているので、今回は車に決定です。



トップページヘ 10回目バンコク 出発前日の準備と心境