出発1日前

 出発1日前です。銀行から滞在費を引き出し、実家に通帳、滞在時の連絡先等、利用する飛行機の時刻や宿泊するホテルの予約書を預けました。

 パッキングはほぼ終了。最後にもう一度点検し、ちょっと多めに衣類を用意したので、少し減らそうと思っています。

 今回の旅行用に高さ60cmぐらい、容量57Lのエースのスーツケースを新調。これまでのボロボロだった黒のソフトケースから一気に格が上がった感じで、それに合わせてクロコダイルのショルダーバッグも購入。両者で3.5万。余計な出費です。

 ただ今回はいつもよりランクが上のホテルに宿泊できることもあって、ちょっと見かけに気を使っています

 。だいたい私は買い物音痴で、これまであまり見かけは気にしていなかったのですが、ホテル等では年齢的にも、身なりが貧しいとそれなりの扱いを受けるのではないかと思うようになりました。

 今回は成田まで車での移動に決めたので、衣類も家から夏用の衣類でそのままコートを羽織って出かけようと思っています。これも楽な点です。

 そこまで準備を終了し、先ほどチャイナのサイトでeチェックインも終了。再度座席指定を行いましたが、折からのデモで、当初予約したときより座席の隙間が目立つようになっていました。

 予約した当初は2−4−2列の4列の席の通路側を指定していたのですが、2列席の通路側、に移動しました。もしかすると明日また隣に人が来るかもしれませんが、それはそれでしょうがないかなと思っています。

 天気が良いのでもしかすると富士山が見えるかもと思い右側を選択。窓側に人が来なければ、窓側に移動し2列を存分に活用しようと思っています。

 それにしてもやはりデモの影響は大きい。座席の埋まり具合から実感できます。チャイナとしても見込み違いではないでしょうか。

 しかし逆に言えば、飛行機は空いているし観光地も空いていることになり、安全に気をつけて動けば、むしろ観光客としての価値は上がるかなと思います。つまり普通に考えればサービスも良くなるはずということです。

 また空港でのイミグレで待たされる確率も減るなと思っています。市街地は通常でも渋滞。デモでさらに渋滞の可能性がありますから、空港からホテルまではエアポートレイルリンクでパヤタイ駅へ移動。

 そこからBTSでプルンチット駅へ。ホテルは駅から10mと書いてあるので、これは良い選択だったと満足しています。

 ホテル着は6時前後。休憩して部屋の写真を撮影してシャワーを浴びて、軽い夕食をどこにするか思案中です。

 ホテル周辺に特にデモ等の影響がなければ、この日は徒歩でナナプラザ方面に行くと思いますので、その近くの「茶々」か「バスストップ」あたり?

 もしかすると移動の途中で、適当な店があればそこに入るかも。できるだけこれまで入ったことの無い店に入りたいなと思っていますが、基本的には洋食系か和食です。後は明日の早朝ちゃんと起きられるかどうかです。寒いのが辛いです。



トップページヘ 10回目バンコク 台北空港へ