2014年3月 旅行準備編

 前々回、2013年10月の旅行は、2週間間前にたまたま安いチケットが出ているのを発見し、急遽実行と言うことになりました。

 その後もう1回、これは当初の予定通り12月にバンコク入り。さらに年が明けて、息子が一ヶ月の短期留学に出かけるという事が決まっていたので、その間家事から解放される私は2週間ほどケアンズに行ってきました。

 当面これで夏まで旅行は無理かなと思っていたのですが、2月下旬あたりから、やはり春休み中にもう1回どこかへ行っておきたいなという願望が強くなりました。

 というわけで、3月のカレンダーを睨みながら、候補地を考えました。その結果は、最近頻繁に海外に行っているから、たまには沖縄あたりでも良いのではというプランが一つ。

 次が、チャイナのマイレージがたまっているので、それをそのまま利用して台北で夜の飲み歩きをしたらどうか、というのが第二案。

 さらに「やはりビーチははずせないよな」と考えて、これまで行ったことのないグアムやサイパンはどうかと考えました。これが第三案。

 一方旅行期間を1週間と考えると、沖縄は3泊4日ぐらいでいつでも行けそうで、なんかもったいないという気がしてきました。

 また台北はどうかと、これは図書館でガイドブックまで借りてきて検討したのですが、夜はともかく、昼間の観光地が乏しいように見えてしょうがないです。

 歴史的建造物とか故宮博物館を見るのも良いのですが、日本史や世界史が嫌いで、どちらかといえば自然の地形に魅力を感じたりしますので、どうしても「よし行こう」という意欲が湧いてきません。

 じゃあグアムかサイパンだ、ということになるわけですが、ビーチにはナマコが多いと聞いています。

 陸地にはいくつか美しい景色の所があることは分かっていますが、一人で海に入ってナマコと戯れても面白くありません。しかも距離の割に航空運賃が高く、リゾート地のため宿泊代も高いようです。

 さて困った、どうしよう、と思って悩んでいる内にいつの間にか3月10日を過ぎ、息子も留学先から帰国。

 そこで息子の春休み中の日程を聞いてみると、3月の27日あたりから大学に出かける用事があるといいます。

 ということは、その頃から私の通常の家事業務を始めなくてはいけないと言うことで、もし旅行に出かけるならその前ということになり、あらためてカレンダーを見てびっくり。27日まで2週間しかありません。

 こりゃ参ったなあ、とアルコールを飲みながら試しにバンコク便をクリックしてみると、チャイナは妙に高い。しかしANAはそこそこの値段でまだ空席が少しあります

 幸いなことに、ANAにはスカイコインが少し貯まっているので、これを流用すれば航空運賃は安くなるなと思った瞬間、自然に手がマウスに伸びていました。

 結局チケット予約は出発5日前の12日の夜。そして昨日の13日は宿泊先の決定。こちらも時間的余裕がないので、これまでの宿泊経験から前半「プレジデントソリティア」で3泊、後半は「エータス・ルンピニ」で4泊と決定。

 すぐに予約したい旨のメールを出すと、夕方にどちらも空きがあるという解答があり、そのままネットから振込完了。

 というわけで、出発は18日の火曜日。4日後です。帰りは25日の火曜日で1週間。今回は、面白そうなオプショナルツアーに参加してみようかと思っています。

 さてどうなるか?なにせ急な決定なので、やりたいこと、行きたいことの選定はこれからです。ただし夜の飲み歩きとお遊びは必ず行くと思います。



トップページヘ 2014年3月バンコク 行きたいところ、やりたいこと