プレジデントソリティアまでの移動方法

 スワンナプーム空港からプレジデントソリティアがあるソイ11まで、渋滞がなければ時間的には30分ぐらい?料金は運賃だけなら200〜250B前後であることが分かっています。

 実際には高速料金が100B前後、さらに1階からタクシーを利用すると50Bが加算され、結局合計400B前後という料金になります。

 疲労度は一番少ないのですが、運転手によっては高速を吹っ飛ばした入りするので、結構恐怖感があります。

 また高速がどのくらい渋滞しているかがまったく不明。さらに高速から一般道に下りる道も結構混んでいることが多い。

 さらに一般道でも混雑があるので、結局空港から早くて45分程度、場合によってはホテルまで1時間以上かかることが過去にありました。

 しかも今はもう慣れましたが、ホテルの詳しい場所を知らない運転手さんもいて、こちらが道案内をしなければならないということが何回かありました。(車内から建物を見上げて一緒になって探したこともあります)

 これに対して先ずARLのシテイラインでパヤタイ駅まで行くと30分ぐらい。そこからBTSでナナ駅まで15分ぐらい?これだと金額的には100B前後で最も安くなります。

 時間的には、ナナ駅からの徒歩の時間を含めて1時間ぐらい。

 メリットは安くて時間的にも確実。デメリットはナナ駅から徒歩による移動が面倒。ソイ11入り口でタクシーをつかまえて乗る方法もあるなとは思っていますが、微妙な距離です。またタクシー代がメーターで40Bぐらいかかります。

 次がARLでマッカサン駅下車。ここからMRT、BTSを乗り継いでナナ駅へ行く方法もあります。乗換えがうまくいけば時間的には一番早いかもしれません。

 デメリットはマッカサン駅での移動距離が長い。さらにMRTに乗るためにスーツケースのチェックを必要とする場合がある。

 さらにさらにスクンビット駅からアソーク駅へ、延々とエスカレーターを乗りついで移動するのが面倒。

 そこで多くの人が考えることは、これらの中間の案。すなわちマッカサン駅までARLで行き、その先はタクシーに乗るという方法。

 かなり有力な方法だと思うのですが、面倒なのがマッカサン駅からスクンビット方面に行き、スクンビット通りからソイ11に向かおうとすると、ソイ11は右折となってしまうこと。つまり曲がれない。

 こういったときタクシーがどう判断するのか利用したことがないので不明です。スクンビット通りのソイが偶数番号なら問題ないのですが、奇数番号は面倒だなと思えます。

 そこでネットで「マッカサン駅からタクシーでソイ11へ」というような検索語句を使って調べてみると、やはりソイ11は行きにくいという書き込みが多数見つかります。

 実は昨年3月の旅行記でも似たようなことを考えていてまとめています。そのときの結論はパヤタイ駅、BTS、徒歩というものですが、これは上記のマッカサンからは行きにくいという理由からです。

 ただ今回バンコク市街の地図を見ながらいろいろと考えて見るとマッカサン駅で下車して1階に降り、そのまま目の前にある古い線路を横断して、ARLと平行に走る道路に出て反対側に横断。

 そこでタクシーを捕まえることが出来れば、そのままタクシーはソイ3方面に進み、右側に病院があるところを左折。

 突き当りを右に曲がって道なりに進むとソイ11に出そう。この左側にはセブンイレブンがあるので、セブンイレブン側に曲がり、道なりに進んですぐに左に曲がればプレジデントソリティア

 地図上でのシミュレーションはこんな感じでうまくいきますが、はたしてタクシー運転手がこの通りに進んでくれるのかどうか。しかもマッカサン駅前の通りを、タクシーが走っているのか?

 直線距離にすれば1.5kmぐらいなのに、まったく面倒な話です。ただそういった面倒さを楽しむことが出来ないと、旅行も楽しめないとは思っています。



トップページヘ 2014年10月バンコク 日本出国