第4日目 「オールド・ダッチ」で昼食

旅行の疲れがたまってきたのか、起きたのは8時。テレビを見ると、ちょうど台風のニュースをやっていました。

予想進路は関東直撃。問題は時間。私が帰国する頃は関東を通り過ぎているようにも思えます。

ネットでチャイナのホームページの発着情報を確認。当然ながら、このときは定刻発着の予定です。

8時半になったので朝食会場へ向かったのですが、うっかりして朝食会場の地下ではなく、1階のロビー階でエレベーターを降りてしまいました。

しょうがないので階段で降りようとフロント方面に向かうと、なにやら大混雑。すべて日本人。30人ぐらいの団体さん

「ありゃりゃ、エータスルンピニも団体客を受け入れているんだ」と再認識しましたが、ツアー会社はどうやらHISのようです。若い方が多いように思えました。玄関前には大型バスも駐車していて、送迎付です。

それを横目に見ながら階段を下りて朝食会場に行くと、こちらも結構混んでいました。入り口でルームナンバーを告げるとテーブルに案内されます。

ついでにコーヒーを頼んで、私物を持って食べ物を取りに行きます。大皿に和洋折衷のおかずや少量のチャーハンを盛り、この日もお粥をメインにしました。

この日は会場内にもツアー以外と思われる日本人客も結構見かけました。やはり土日を利用して来ている人が多いんだと感じました。

朝食後は部屋でブログを書いて、10時半頃アソーク方面へ出発。今回はまだ一度もターミナル21を覗いていなかったので、まあある意味暇つぶしです。

MRTは空いていました。そういえばホテルの窓から見たルンピニ公園前の道路も、車が少なく渋滞はナシ。やはり日曜は日本同様、通勤する人がいなくなって乗り物は利用しやすくなるようです。

ターミナル21の上のほうで、おいしいコーヒーでも飲もうと思ったのですが、逆にこういったレストラン街は混雑しているようだったの諦めました。

向かったのが、トンローにある、これまた行きつけになりつつあるマンガ喫茶「KOTO」。途中の左側にある両替所のレートが結構良かったです。パスポートが必要なのですが、いつもコピーを持ち歩くようにしています。

マンガ喫茶で1時間ちょっと過ごし、再びアソークへ。昼食をどこにしようか考えながらターミナル21内を再度訪れたのですが、混雑が激しい。

逆にこんなに混んでいるのに特定の店は空いています。これは不味いか値段が高いかのどちらかだと判断して、入る気になれません。
オールドダッチのシーフードヌードル
 結局選んだのが、ソイカーボーイの角にある「オールド・ダッチ」という店。バンコクに行き始めた当初から何回か利用している店です。

夜は付近のゴーゴーの影響もあり、怪しい雰囲気がありますが、昼間は普通のレストランです。

ここで野菜のたっぷり入った「シーフードヌードル」を注文。麺は平打ち麺。厚さ数mmで横幅が2cmくらいあるものです。

周囲にいる欧米人もなんかのんびりした雰囲気なので、それを私も堪能すべくちょっと大き目の1pint(パイント)入りのビールを注文。(約500mL弱です)

ビールを飲んで、食事をしながら持参した本で読書。この感覚が好きです。店内のおじさんたちも静かにおしゃべりするだけですから、環境は抜群。ここで1時間ほどだらだらと過ごし、再びMRTでホテルへ。

部屋に戻ってやれやれと思ったら、あっという間に外が暗くなって稲光。遠くで雷が聞こえたと思ったら停電

すぐに復旧しましたが、5分もするとまた停電。こんなことが繰り返されたので、「まあいいや、そこそこ涼しいし」と思って昼寝。

起きたら4時。雨はまだ降っていました。この時トラブル発生。パソコンのスイッチは入れていませんでしたが、充電器はつけっぱなしにしてあったので、どうやら停電時の過電流で動作不良を起したみたいです。

充電が出来なくなってしまい焦りました。最初は接触不良かと思ってケーブルを繋ぎなおしたりしていたのですが、一向に復旧の気配なし。

これは困ったと思いつつ、もしかしたら充電器内部に余計な電気がたまっているのではと判断。すべてのケーブルをはずし、自然放電に任せ10分ほど放置。

再接続したところ無事復旧。助かりました。これで台風の最新情報を得ることが出来ます。

トップページヘ 2014年10月バンコク 夕食はチップトップ