2015年1月 旅行計画

 2014年12月の8泊という割と長期のバンコク旅行を無事終え、旅行記も終了。書きながら次はいつ行けるだろうか?と考えていました。

 実は3月にバンコクと同じくらい好きなハワイ旅行を計画していて、通常ならこの後だから5月のゴールデンウイークの連休明けぐらいからかなと思っていました。

 しかし、前回の旅行でパッポンデビューを果たしたものの、最後は何となく中途半端に終わったこと。スカイラウンジを経験できなかったこと。プロムポン周辺が面白そうだと思ったこと等が頭の片隅にあり、出来れば早期にまた行きたいと考えていました。

 ただ仕事の予定を何回眺めてみても、最低5日間という私なりの旅行日数の基準を満たす空きがありません。

 仕事の予定の変更を考え、どこか1日休んでとかまで考えましたが、やはり難しい。「こりゃやっぱりダメか。おとなしく連休明けまで待つしかないな」と思っていた1月中旬。

 職場の方で仕事の変更があり、それに伴って私の休みが連続してとれることが判明。それでもその間の事務手続きもいろいろあり、行きたいし、日程の余裕もあるのに、事務的な連絡があり休みが取れないという精神衛生上不健康な状態?が、ここ1週間ほど続いていました。

 そんな中、一方で空きが取れそうな日程でチャイナやJALの運賃を見ていると(ANAは妙に高い印象です)、仕事を1日休めばJALで7万円のチケットが取れることが数日前に判明。

 しかも昨年息子と一緒にハワイに行った関係でマイレージが少したまっていて、それを使えば1.5万円ほど安くなることも分かりました。

 「これは良い。これなら資金的にもなんとかなりそうだ」と思いつつも、12月に行ったばっかりだし、3月ハワイもあるし、そんなに遊び呆けていて良いのか?という気持ちもあり、チケット購入ページまでいったところで逡巡。

 そんなことをここ数日繰り返していたのですが、「行きたい」から「行けるときに行かないと」という気持ちになり、ついに昨日決断。

 実は昨日が誕生日。別に祝い事を期待しているわけではありませんが、「自分で祝っちゃおう」と勝手に判断。

 ちょっとばかり夕食にビールを多めに飲んでその勢いでJALのページへ。日程や時間、料金を再確認。

 残席数は5席ぐらいだったでしょうか。「ええい、そんなに悩むぐらいなら決めちゃえ」と一気にクリック。あっという間に予約が成立。というわけで1月下旬の電撃旅行が決定。

 今回面白いのは、行きが羽田発の午前便。帰りはバンコク早朝発の成田着で、行きと帰りの空港が異なること。(どちらも我が家から2〜3時間かかります)

 これだとマイカーは使えないので、地元の駅前からリムジンバスや鉄道利用の往復になりそうです。

 というわけで以下日程ですが

1月30日(金) 羽田発の午前便でバンコクへ、夕方バンコク着。
2月4日(木) 早朝バンコク発で夕方成田着

 宿泊は現在問い合わせ中ですが、5泊なので2泊3泊に分割。前半はナナ駅に近い「プレジデントパレス」。後半はいつもの「エータス・ルンピニ」を予定。

 予約が出発6日前という滑り込みの決定ですが、まあ慣れている場所なので準備についてはそれほど心配はしていません。行きの羽田の国際空港ターミナルというのを利用したことがないので、これはちょっと興味津々。

 というわけで、12月の旅行以降年末年始も自宅でくすぶって節約生活を続けていましたが、これでようやく気持ちが高揚してきました。

 何をするかですが、スカイラウンジ、ライブミュージック、マッサージ、新しいレストラン、飲み歩き、ウイークエンドマーケット、プロムポン周辺の夜の探索等々、ますます行きたい場所が増えています。



トップページヘ 2015年1月 ホテル予約が難航