ホテル予約が難航(1)

 1月24日にチケットを確保。すぐにホテルの予約作業。最近はだいたい宿泊したいホテルが決まってしまっているので、後は値段との折り合いだけ。

 私の希望宿泊価格は1泊1500〜2200Bぐらい。1500B以下でも良いホテルはいっぱいあるのだと思いますが、なにせ数が多いので、自分好みのホテルを探すのは大変です。

 2000B前後になると、ほぼシティホテルの格を備えているように感じられるので、この中から最寄駅までの距離等を考慮すると必然的に候補が絞られます。

 一方、ここのところ気になっているのが、朝食なしの料金設定が増えたこと。朝食なんかホテル近くの屋台で食べれば充分と考えている人もいると思いますが、私にはまだそこまで余裕がない。

 もちろんコンビニで買ってくるという方法もありますが、朝食付きで100B程度のプラスなら、ホテル内で食べられる便利さも、まあしょうがないかと判断。

 今回は5泊なので、すべて同じホテルにしても良かったのですが、私が必ず数泊したいと思っている「エータス・ルンピニ」は、一番安くて1泊2400B。

 このコストを少しでも下げるために、今回も前半2泊はもう少し安いホテルが良いなと考えて、いつものようにPPツアーズさんで検索。

 すると、この時期にしては珍しく、ソイ11にある「プレジデントパレス」が1泊2100Bだったので、ここで2泊。

 後半はいつもの「エータスルンピニ」で3泊、という予定を考え、24日の夜、両者ともPPツアーズさんに予約を依頼。一ヶ所にまとめた方が、作業が煩雑にならなくて良いだろうという判断です。

 すぐに自動返信の「予約をすすめます」「ただし24時間以内に返答がない場合・・・・」というメールが帰ってきました。

 ここまでは順調。ただ依頼をしたのが24日の夜で、出発が30日ですから、日程に余裕が余りありません。ちょっと不安もありました。

 すると翌日の25日の夜。「エータス・ルンピニ」は予約できました。確定する場合は、返信してもらえればバウチャーを送ります、とのことで、すぐに「お願いします」と返信。

 ただ前半の「プレジデント・パレス」の予約がどうなっているのか不明だったので、これについてどうなっているかという一文を添えました。

 ところが26日1日待っても「プレジデントパレス」の予約がどうなったのかは元より、「エータスルンピニ」のバウチャーも送られてきません。

 そこで27日に再度催促のメールを送信。しかしまったく返事がない。出発の期日は迫っているのに、初日の宿泊場所が決まらないとさすがに焦ります。

 しょうがないので、PPツアーズさんの東京支店の電話番号に28日の昼頃電話。しかし今度は誰も出ない。こりゃ大変だと思いつつ、もしかしたら昼休みかと思いましたが、顧客業務で昼に全員がでかけているなんていう会社があるのか?とますます不安に。

 それでも直接連絡できるのは、ここしかありませんので(国際電話でも良いのですが料金が気になります)、2時過ぎに再度電話をするとようやく相手が出ました。(やっぱり昼休みだったのか、それとも昼休みにかかってくる電話が多かったのか?)

 事情を話して、「あさってに出発するのに、何も連絡がなくて困っている」と伝えると、これまた事務的に、「バンコクのほうに催促してみます」という型どおりの返事。

 正直言ってもっと危機感を持ってもらいたい。しかしその手馴れた口調から感じたことは、「私以外の多数の顧客からこういった要望(苦情?)を受けているのでは」という推測です。

 というわけで、出発をあさってに控えて、初日の宿泊が決まらないのでは困りますので、スワンナプーム空港内に宿泊を斡旋するサービスでもないのかなと思い、空港の見取り図を眺めたりしていましたが、細かい部分は良く分かりません。

 こりゃしょうがないから、現地に着いたら適当な旅行代理店のオフイスまで行って、そこで紹介してもらうか、と覚悟を決めました。

 すると28日の夕方になって、ようやくメールが到着。開いて見ると、「プレジデントパレスは希望の部屋に空きがありません」という返事。

 しかしお詫びの言葉もなし。不明な点は気軽に問い合わせてください、という型どおりの文がくっついていましたが、問い合わせて返事が本当にもらえるのかまったく不明。

 しかもこの時点で、まだ「エータスルンピニ」のバウチャーが送られてこない。さすがに腹が立ちました。(続きます)



トップページヘ 2015年1月 出発前日に決定