2015年8月旅行の概要

 8月下旬のパタヤのホテルも無事決定することが出来ました。ハワイから帰国した翌日の13日にPPツアーズさんに「アヤ・ブティックホテル」の予約を依頼

 14日朝にメールをチェックしたら、「予約が確定しました」、という連絡が来ていました。かなりすばやい対応で、以前のPPツアーズさんに戻りました。

 これで今回の旅行の骨格が決定。日程は7泊8日で、飛行機は特典航空券を使ったチャイナのビジネスクラス。これの費用が15000円。

 宿泊はバンコクが5泊ですべて「エータス・ルンピニ」。1泊が2250Bなので、11250B。パタヤが「アヤ・ブティックホテル」で、2泊。1泊が2090Bなので4180B。両者を合わせて15430B。

 為替が少しだけ円高方向に動いていますが、換算レートを考慮して3.7倍すると57000円ぐらい。

 これに「ベルトラベルサービス」のバンコクからパタヤへの往復移動料金が700B(2600円ぐらい)必要なので、旅費の総費用は74600円。やはり特典航空券の獲得は助かります。

 ちなみにベルトラベルのバンコク市街からの移動は片道345Bとなっていますが、スワンナプーム空港からの移動は230B。この間をMRTとエアポートレイルリンクを使って移動する方法もあるなと思っています。

 そうすると空港発10時という便があり、ホテルで朝食を食べて9時チェックアウトで出発すると、時間的にちょうど良い気もします。(ホテル送迎の場合は8時半になりそうです)

 このあたりは時間的な効率と費用、体力消耗度を考えないといけないなと思っています。

 というわけで、次は時間的な動きになりますが、24日の出発日は成田発が9時25分なので、8時頃までには空港に到着したいです。

 そうすると自宅発はどんなに遅くとも6時ちょっと前となり、この場合は来るまでの移動になりそうです。

 一ヶ月ほど前だったでしょうか。圏央道が東関東自動車道に直結したので、我が家から成田周辺の駐車場まですべて高速を使うことができ、所要時間がたぶん1時間半ぐらい。

 駐車場は予約状況にも寄りますが、最近頻繁に使うようになったシャトルパーキングにお願いすることになると思います。

 というわけで、初日の24日はバンコク着が16時。ホテルまではエアポートレイルリンクとMRTを使って、18時ごろチェックイン。その後の動きは流動的。

 翌日の二日目はPPツアーズさんに出向いて宿泊料金の支払い。その次の三日目は午前中にパタヤへ移動。

 四日目はパタヤ市街の散策。五日目は、適当な時間にバンコクに移動。以後3泊して31日は早朝8時25分にスワンナプーム空港へ。たぶんタクシー利用になると思います。

 台北で乗り継いで、成田着が18時55分。空港を出るのは20時ごろ?ということは自宅着が22時過ぎ。結構遅いですが、時差が2時間しかないので体力的には楽です。

 後は現地で何をするかですが、夜は飲み歩きと夜遊び。昼間はバンコクはこれまでの経験を生かして適当に。

 問題はパタヤ。ブログにも書いたように、トリップアドバイザーで食事場所や気軽に行ける観光地を調べてみようと思います。

 ちなみに市街の南のほうに、展望台があるというような話を聞いていますので、そこに行って景色を眺めたいなとは思っています。

 またパークタワーというホテル併設の展望台もあるそうで、このあたりを出来れば効率的に回りたいなと思っていますが交通手段がよく分かりませんので、パタヤ市街のレストランとともに、調ベル予定です。
トップページヘ 2015年8月 旅行直前に爆発騒ぎ