第1日目 バンコクへ向かって

  5時15分に目覚ましをかけましたが、それ以前に起床。洗顔を済ませ、テレビで交通情報を確認し、最後の忘れ物チェック。かなり冷え込んでいて、車の窓が凍結しているのではと思いましたが、湿気が少ないせいか大丈夫でした。

 5時40分に出発。最寄りのICまで5分。エンジンが暖まらないうちにインターへ。最初は80kmぐらいの速さでゆっくり運転。徐々に加速し100kmで運転。関越道、外環道、常磐道、圏央道を抜け成田ICへ。

 成田の出口を出て300mぐらいでシャトルパーキング到着。危うく通り過ぎるところでちょっと急ブレーキ。7時20分に到着。すぐにスーツケースを降ろし、指定された場所へ。

 係りのおじさんに挨拶すると、「今日はー5℃だった」と教えてくれました。周囲の車を見ると、確かにフロントグラスは真っ白けになっています。

 受付で料金5000円弱を支払い、シャトルバスで空港へ。5分ぐらいでしょうか。同乗者は5人。7時40分にチェックイン。エコノミーのカウンターは50人以上並んでいました。ビジネスクラスは5人ぐらいですぐに手続き開始。

 手荷物検査は少し混んでいましたが、まあ許せる範囲で、次の出国審査も2分ぐらい。すぐに一つ下のフロアのチャイナのラウンジで軽い朝食。いつものように稲荷寿司と河童巻き。ビールは控えて爽健美茶を飲んで降圧剤を服用。

 今回は寒さと運動不足で、出発直前ちょっと血圧が上昇傾向となり、どうしたもんかと思っていましたが、まあ暑いバンコクで動き回れば下がるだろうと思っていました。

 チャイナビジネス席の足元です
 チャイナビジネス席の足元です
 チャイナエアラインから見た富士山
 チャイナエアラインから見た富士山
 チャイナエアラインから見た淡路島
  チャイナエアラインから見た淡路島

 実際この原稿を書いているのは、2日目のパタヤ行きのバスの中ですが、体調良好です。

 ラウンジでバンコクのブログを更新していたら出発時間になったのでゲートへ移動。今回のゲートは一番遠い左の端っこ。歩いて10ぐらいかかります。

 飛行機はすでに到着しているのがラウンジから見えましたが、今日は予定通りの運航になりそうだと安心しました。

 9時15分頃搭乗開始で、すぐに乗り込んでウエルカムドリンクと新聞をもらいます。今日の食事のメニューをもらったので、とりあえず和食とダージリンティーを選択。

 9時40分、定刻を若干過ぎて動き出しました。10数分空港内を飛行機でドライブをして、55分ごろ離陸。しかしやはりビジネスのシートは広くて快適です。

 今回は予定通り、窓側の座席も空いていたので、途中で窓側に移動。快晴だったので地上の景色がよく見えます。特に美しいなと思ったのは富士山。右側の席だったので、火口が良く見えました。

 富士山を過ぎてからの見どころは、やはり南アルプスでしょうか。ともかく美しい。これなら上空から自宅周辺を撮影できるのではないかと思いましたが、よく場所が分かりませんでした。

 淡路島を通過したあたりから雲が増えてきたので、映画に専念。「ファンタスティック4」や「パーシージャクソン」を見ました。











トップページヘ 2015年12月 スワンナプーム空港へ