今回の旅行で行きたいところ

 今回の旅行で行きたいところ、やりたいことをまとめています。すでにブログでも少しまとめました。

バンコク編

・ プミポン国王葬儀跡地の見学

 巨大な火葬施設が建設されたということですが、火葬後はどうなったのか?すでに火葬も終わり、一連の葬儀の儀式も終了したと思われるので、その跡地を見てこようと思っています。

 
・ ワットアルン修復後の様子

 ワットアルンの修復作業が終了しきれいになったとのことですが、写真を見る限り、噂になっているように何やら全体が白っぽくなってしまったようです。

 多少の汚れが歴史的重みを感じさせたのだと思いますが、この辺りの真偽を確かめたいなと思っています。また名物でもある急峻な階段は途中までしか登れなくなったという話も聞きましたので、これも確認したいです。

 
・ チャオプラヤ川の水位の確認

 北部では水量が増し、あちこちで冠水や川の氾濫騒ぎも起きているようです。通常よりかなり水位も高くなっているのかなと思われます。だとすると桟橋から船に向かう斜路の角度も緩くなっているのかなと思われ、それを見たいなと思っています。


・ MRTのバンスー駅より向こうのパープルラインに試乗

 ブログにも書きましたが、乗り物に乗ってまだ見たことがない景観をぼ〜っと眺めているのが好きです。バンスー駅より向こうはどのような風景が広がっているのか。楽しみです。


・ パープルラインの沿線の観光地

 残念ながらネットで調べて、なおかつグーグルマップで地図を詳細に検討しましたが、観光地らしきところは無しで、終点近くに巨大なショッピングモールができているらしいので、そこまでの往復かなという気がしています。

 なお帰りにガムペーンペット駅で途中下車してオートーコー市場というのを見学したいなとも思っています。


・ サムローン駅方面

 パープルラインと同様ですが、BTSバンジャーク駅より東側にまだ行ったことがないので、単に往復するだけでもいいので行ってみたいなと思っています。

 帰りにバンジャーク駅から300mほどのところにある「ジムトンプソン・アウトレット」という店にも寄ってみたい。ジムトンプソンの製品が正価より安く買えるお店です。

 買い物にそれほど興味がない私ですが、ここで売られている製品は、確かにセンスや質が良いなと感じました。

 また帰りに余力があればプラカノン駅で下車して、プラカノン市場というのも見学してみたいです。


・ ウォンウェイヤイ駅から鉄道に乗る

 とりあえずマハーチャイまで鉄道で行き沿線風景を楽しみ、マハーチャイ駅周辺をぶらぶら歩きたいなと思っています。


・ リバーシティ

 人が少なくのんびりできるアンティーク家具主体のショッピングモールですが、とにかく落ち着ける場所なので気に入っています。

 人ごみに疲れた時ここに行って、適当なレストランに入って川面を行きかう船を見ながらぼ〜っとするというのが良いですね。


・ 鉄道市場

 市場というのはバンコクのあちこちにあるのですが、この鉄道市場はタイカルチャーセンター駅から100mぐらいの場所にあるみたいなので、気軽に行けそうです。



トップページヘ 2017年11月の旅行 パタヤで行きたいところ