3日目 パタヤのアレカロッジへ

 3日目です。この日はパタヤへの移動日です。朝8時に起きて朝食。その後昼頃ベルトラベルでパタヤに向かう予定で、迎えが12時半の予定。

ランドマークホテルの朝食

 午前中はタイ関連ブログを更新して、その後昼食用にと思いランドマークホテル1階にあるパン屋さんを見に行きました。

 しかしおいしそうなパンが並んでいるものの、値段が妙に高い。クロワッサン1個が100B前後ですから、日本円で300円を越しています。

 本当においしいかどうかも分からないので「こりゃだめだ」と思って購入を断念。結局朝食をしっかり食べたので、昼は抜くかと思い、部屋に戻ってのんびり。

 部屋に戻る前にフロントでチェックアウト時間を確認すると、部屋(予約)によって異なるようで、コンピューターで調べて、私の場合は12時といわれました。

 というわけで11時50分ごろ、忘れ物がないことを何回も確認して部屋を出てチェックアウト。

 約束の時刻は12時半ですから、本当はその10分前ぐらいに待っていればいいのではと思っているのですが、予約確認書には、交通事情で迎えが前後することがあるので、30分前から待っていて欲しいと書かれています。

 もし何らかの都合で場所を移動する場合はフロントの係に伝えて欲しいとも書かれています。

 一方これまでの実績ですが、確かに早いときは定刻の20分ぐらい前に迎えが来たこともあり、逆に遅れる場合も20分ぐらい遅れたことがあります。

 この辺りはバンコクやパタヤの交通渋滞が大きく影響しているのだと思いますが、やはり安いけれど効率が悪いなと感じます。

 というわけで、入り口付近の椅子に座って読書。この時の迎えは12時40分ごろ到着。すぐに出発。しかし同乗の女性が途中で「トイレ」と言い出しました。

 たぶん渋滞で送迎に予想以上の時間を必要としたのではと思いますが、運転手さんもちょっと困った様子でした。結局言われてしばらく走って、近くのホテルで借りることにしたようです。

 営業所には1時15分ごろ到着。大型バスに乗り換えて1時半出発。渋滞もなく、最初は快調に進んでいましたが、3分の2ぐらい進んだ料金所の手前あたりから大渋滞が発生

 30分以上ノロノロ運転が続きましたが、渋滞の原因は事故でした。車が横転し、3車線ある道路の2車線の通行をふさいでいました。そこを通過したら流れも良くなり3時30分過ぎに無事パタヤに到着。

 再びバン(コーチ)に乗り換えて4時頃アレカロッジに到着。私が最初の降車客でした。ロータリーに停車し、スーツケースを持ってエントランスへ。

 一般的なホテルと違って、オープンエアで天井が高く、風が吹き抜けていきます。入り口左側にあるフロントに出向いて、バウチャーを見せて、「グリーンタワーでチェックインになると思うんだけど」と伝えると、「そうですね。今ベルボーイを呼びますので、そこの椅子に座って待っていてください」と言われました。



トップページヘ 2017年11月の旅行 アレカロッジの部屋