パタヤのホテル選び

 パタヤのホテルについて調べています。これまでパタヤで宿泊したことがあるホテルは「アレカロッジ」「インティメイトホテル」「ページ10」の三つだけ。

 私がパタヤのホテルで気にしているのが周囲の騒音(ビアバーのライブミュージックです)。この三つで一番騒音被害が少ないのがアレカロッジの奥の棟であるエバーグリーン棟。

 ただここはアレカロッジエントランスから50m以上歩かねばならず、セカンドロードから歩くと結構遠いなと感じます。

 次がインティメイトホテルですが、アレカロッジのちょっと南側のソイを入って30mぐらいの左側。お隣がアベニューパタヤで、こちら側の部屋だと騒音はほとんどなし。

 しかし反対のアレカロッジ側の部屋だとセカンドロードに面したビアバーからの音楽が聞こえてくる日があり、ここに宿泊するときはモール側の部屋を指定した方が良いなと思っています。

 ちなみに従業員さんは皆さんフレンドリーで、印象は良いです。目下のところこの三つのホテルの中では一押しです。
 
 そしてページ10。場所は良いですね。ビーチロードとセカンドロードの間にあり、どこへ行くにも便利。しかしセカンドロード側の角にあるビアバーで時にライブが行われることがあり、ソイ10沿いの部屋でセカンドロード側に近いともろに騒音の影響を受けます。

 従業員さんの雰囲気は良好でしたが、部屋によるあたりはずれが大きいなと感じています。

 まあパタヤの場合、あちらこちらにビアバーがあり、数回の旅行では、どこでバンドの演奏が行われているかは分かりませんので、ホテル選択は運次第という要素も大きいのですが、出来れば安眠したい。

 というわけで、インティメイトよりももっと環境の良いホテルはないのかと探し始めました。どうやって探したのかと言えば、「静かなパタヤのホテル」という語句を使ってネットで検索。

 その中で候補になりそうなホテルをいくつか見つけました。これから個々のホテルの状況を確認しようと思っていますが名前だけ上げると、サイアムベイビュー、LKエンプレス、アヤブティック、シーミースプリングあたり。

 ちょっと高級なところでサイアム@サイアム。私にとっては超高級なヒルトンパタヤですが、この中で最初に詳細を調べたのが「サイアムベイビューホテル」。

 場所ですが、何となく名前に記憶があるなと思ったら、かつて利用したことがあるセカンドロード沿いにあるタイ料理レストラン(マチルダ)から、セカンドロードの向かい側に見えたホテルでした。

 と言っても見えたのは入り口だけ。建物は見ていません。ただ入り口の雰囲気はなかなか立派でした。実際の建物はこの入り口からさらにビーチ側に100mほど進んだ場所のようです。

 奥まった場所にあるので周辺は静かそう。それでいてセカンドロードとビーチロードの中間あたりにあるので、移動は便利そうです。

 トリップアドバイザーのレビューを見ると、ホテル自体は少し老朽化しているようですが、「悪い」という評価はほとんど見られません。「結構いいかも」と言うのがレビューを見た第一印象です。

 続いて「LKジエンプレス」。3月の私が旅行を予定している日の宿泊価格をトリップアドバイザーで見ると8500〜10000円ぐらい。

 場所はちょっとうらぶれた現在改装中?のマイクショッピングモールのビーチ側隣。その位置を見て、ビーチロードの交通量やソンテウの警笛を思い出して、「本当に静かなのかな?」とちょっと疑問。

 レビューを読んでみると、施設は若干老朽化。ビーチフロントに位置するものの、部屋からはビーチがあまり見えない。朝はビーチを出発するボート等のエンジン音が聞こえるというレビューありで、まあ想像通りかなと感じました。

 場所だけは良さそうですが、グーグルストリートビューでホテル外観を見ると、規模はかなり小さいホテルのようで、とりあえず今回は候補から外す予定です。
 



サイアム@サイアム、アヤブティックホテル


2019年3月の旅行


トップページヘ