宿泊先が決定?

 3月バンコク旅行に向けていろいろ調べてきて、ようやく今回の旅行のイメージが固まってきました。先ずは旅行の概略ですが、5泊6日の前半3泊はパタヤ、後半2泊はバンコクにしようかと思っています。

 バンコクの大気汚染状況は改善しつつあるようなので、バンコク5泊でもいいかなと思ったのですが、やはり選挙が近いので、何となく市街は落ち着かないだろうと思っています。

 というわけで初日はANAの午前便でスワンナプーム空港へ。チケットはマイレージによる特典航空券でビジネスクラスを予約してあるので搭乗するのが楽しみです。

 バンコクには夕方4時ごろ到着するので、そこからAKGかALLPATTAYAさんのタクシーを予約してパタヤへ移動の予定。6時か6時半ぐらいにパタヤに到着するのではと思っています。

 予約予定のホテルはまだ不確定な部分もありますが「インティメイトホテル」の予定。もうちょっと高級なホテルでもいいかなと思っていろいろ調べていたのですが、部屋にバスタブがなかったり、周辺のビアバーからの騒音が部屋によって聞こえることもあるとのコメントを読んで、次々と候補ホテルが没になりました。

 昼間はノースに新しくできたターミナル21周辺を散策。他にも、まだ歩いたことがないセントラルパタヤロード周辺やソイブッカオのツリータウン付近を散策するのも良いかなと思っています。

 夜はまあ当然ながらウォーキングストリートとLKメトロ周辺を動き回ることになりそう。

 パタヤで3泊したら、ベルトラベルかタクシーでバンコクへ。バンコクは定宿「エータスルンピニ」の予定で2泊。観光予定は特に考えていませんが、東南に延伸されたBTSを使ってクロコダイルファーム方面へ行くのも面白そう。

 夜はやはりパッポン。キングキャッスル1で前回顔見知りになった子がいるかどうかを確認?相手が覚えていれば食事ぐらいはどうかと考えています。


 というわけで3月に入って宿泊先のホテルの予約を開始。パタヤはインティメイトホテル、バンコクはエータスルンピニを候補と考え、前者は「ステイタイランド」さん、後者は「旅ランド」さんに予約を依頼。

 予約先は、読者の方からもagodaやbooking.com、HISという業者さんを教えてもらい、さらに私自身でホテルそのもののホームページから予約料金を調べたりしましたが、どの業者さんを選んでも、料金に大きな違いはなさそうでした。

 というわけで、だったら慣れている業者さんでいいかなと思い送信ボタンを押すと、翌日2日の土曜日に旅ランドさんから返信があり、なんとエータスルンピニは私がお願いした日程では満室になっているという返事。

 金土日という日程なので、周辺諸国からの団体客を受け入れているのかもしれません。以前にもそういったことがありましたが、その時はたまたま空いていた部屋に宿泊。

 しかしロビーは大混雑。さらに朝食会場も少し遅めに行くと、スタッフが疲れた顔をしていましたので、かなりの混雑と混乱があったんだろうなと予想できました。

 エレベーターでもそれっぽい観光客の人と一緒になったりしましたが、こちら側に多少の偏見?があるせいか、どうもマナーが悪いように(我先に乗るとか降りるなど)見えてしまいます。

 というわけで、「混んでいるなら避けた方が無難だ」と思い直し、次の候補として選択したのが、チャオプラヤ川に近く、一度は泊まってみたいなと思っていた「センターポイント・シーロム」。

 エータスルンピニと同じ宿泊条件でと旅ランドさんに返信すると、その日のうちに返事が来て、宿泊できるとのこと。宿泊費は1泊手数料を含めて2950B弱。3000B以下ならお願いしようと思っていましたので、めでたく成立です。

 一方パタヤのインティメイトホテルですが、ステイタイランドさんから、依頼を受け取ったという自動返信メールはありましたが、その後の状況は不明。土日を挟んでいますので、今日あたり返信があるかなと思っています。

 もし返信がなければ、適当な時期に見切りをつけてキャンセルし、他の業者さんに依頼しようかなと思っています。



宿泊先ホテルが決定


2019年3月の旅行


トップページヘ