チケット確保

 9/30、12月にバンコクに行きたいなと思って先日チャイナのマイレージを確認したら2万ポイント近くたまっていました。さらにいつも利用しているアメックスのスカイトラベラーカードのショッピングポイントを確認したら3.5万ぐらいたまっていました。

 というわけで昨日これの一部をチャイナに移行する手続きを行いました。合計5万ポイントになるので、アジアの2点間のビジネスクラスの特典航空券を獲得できることになります。

 移行には10日前後かかるみたいですが、10月からはサーチャージも値下げされるので、移行完了次第12月旅行のチケットを確保しようかなと思っています。

 従って、12月の旅行は往復の旅費が少し浮くことになり、その分をホテルに回してもいいなと、ちょっと気持ちが楽になってきました。

 と思って安心していた10/15、既にスカイトラベラーからショッピングポイントがチャイナのマイレージに移行したとばかり思っていたのに、実は手続きが行われていなかったことが判明。

 原因は不明ですが、私の勝手な思い込みだったのかなと思い、慌てて再度手続きを行いました。

 そして10/23。チャイナのページでマイレージが5万ポイント強になっていることを確認し、早速12月上旬のチケットを確保

 ただし、どうやらキャンペーンをやっていたようで、利用にはいつもなら50000マイルが必要なのですが、今回は47000マイルという事でした。

 ちなみにチャイナエアラインの場合、予約作業をwin10で使われている「エッジ」というブラウザーソフトで行うとエラーが出ます。しかしエラーの表示が英語の専門用語なので、慣れないと分かりにくいです。

 利用には、従来のインターネットエクスプローラーやグーグルクロムが推奨されているようで、昨晩はグーグルクロムで予約しました。これで本来なら10万円ぐらい必要なチケット代が節約できました。

 座席指定も完了しましたが、税金や空港使用料が別途2万円弱必要みたいです。というわけで、今回は7泊8日のバンコク旅行に決定。

 チェンマイにも行きたかったのですが、これにチェンマイを加えると旅行が慌ただしくなるので、今回はゆったりとバンコク滞在を楽しもうと思っています。

 以下チャイナの旅程です。

 行きは9:20成田空港発12:30(現地時間)台北着。台北発13:55でスワンナプーム空港着が16:45(現地時間)。実際には日本時間なら18:45でし。

 帰りはスワンナプーム空港発が8:30で台北着が13:10.。さらに14:40台北発で18:45成田空港着という日程。往復ともに8〜9時間かかるので、ある意味効率は悪い。

 というわけで、これからは宿泊先の検討です。





プルンチット〜ナナのホテル


2019年12月の旅行


トップページヘ